シングル・DINKS向けマンション/シングルのマンション購入

お買い得!?キャッチフレーズのウソ・ホント(2ページ目)

マンション購入を意識しだすと住宅広告が目に付きます。広告は「お買い得!?」「家賃並み」「駅徒歩3分」など、魅力的なキャッチフレーズだらけ。ですが、そのままを信じると大変なことに!?広告の見方を学びましょう

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

駅徒歩3分のホント


skichika
魅力的な駅近マンション。駅までの徒歩分数表示は重要情報
マンション購入時に外せないポイントの一つに利便性が上げられます。特に最寄駅までの徒歩分数を最重要事項としてマンション探している方も多いのではないでしょうか。「駅徒歩3分!」などの表記は、不動産広告の表示ルールに従って表現されています。

広告表示のルールでは、80メートルを徒歩1分として、マンションと最寄駅間の道程距離を分数で示します。決して、直線距離を分数表示しているのではありません。また、地図上で距離を測る場合は、坂道や階段などは考慮されていませんので、自分の足で歩いてみなければなりません。購入候補の物件は、現地見学の際に必ず徒歩分数を確認します

大事な物件概要


不動産広告では、私たちにもっとも重要な事項は物件概要内に表示されます。物件概要とは、不動産広告の中で、もっとも文字の大きさが小さく、もっとも情報量が多く、もっとも遠慮がちに表現されている、折込チラシ裏面の右下あたりにびっしりと盛り込まれている文字情報です。

物件概要には、駅までの距離分数以外にも、販売価格や管理費等の諸費用、面積や構造、用途地域、入居時期などの大切なデータが示されます。慣れた方は、「不動産広告は、物件概要から見る」というスゴ腕さんもいらっしゃいます。

気になる物件のすべてに対して、現地やモデルルームの見学を行っていたのでは、時間もパワーも無駄の元。不動産広告で事前に情報収集を行い、絞込みをしておくと効率的でよいですね。不動産広告のポイントをお忘れなく。


【おすすめ関連記事】
「家賃並み」の嘘・ホント
「家賃並み」広告表示の見抜き方
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます