パワーポイント(PowerPoint)の使い方/アニメーションの設定

魅力的な表紙スライドの作り方(アニメーション)(3ページ目)

表紙のスライドのタイトルは、プレゼンテーション全体を一言で表した、言わば究極のキーワード。タイトルの文字にアニメーションを付けて、印象的に表示されるテクニックを解説します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

アニメーションを連続して動かす

アニメーションを設定すると、スライドショーでクリックした時点で初めて動き出すようになっています。しかし、文字が消えてから再び表示されるアニメーションは一連の流れとしてスムーズに動いたほうがきれいです。クリックしなくてもアニメーションが動くように、最後の仕上げを行いましょう。

ここでは、文字が消えた後に自動的に文字が表示されるように設定します。まず、「アニメーションの設定」作業ウィンドウで、文字を表示するときの動きをクリックして選択します。

「開始」には「クリック時」と表示されていますね。この部分を変更します。「開始」の右端の▼ボタンをクリックし、一覧から「直前の動作の後」をクリックします。サブタイトルが表示される動きも、同様に開始のタイミングを変更しておきましょう。

開始のタイミングを変更する


アニメーションを設定したら、最後に必ず「スライドショー」で確認します。「アニメーションの設定」作業ウィンドウの右下にある「スライドショー」ボタンをクリックし、設定した動きや開始のタイミングの最終確認をしてください。

スライドショーが始まってクリックすると、タイトルとサブタイトルがふわっと消え、続けてタイトル、サブタイトルの順番で自動的に文字が表示されるはずです。

スライドショーが始まると、最初に文字がふわっと消える


アニメーションは、枠(プレースホルダ)単位にしか設定できません。もし、タイトルの文字に複数のアニメーションを付けたいときは、あらかじめ、別々の枠に文字を入力しておく必要があります。もし、どんなアニメーションを付けていいのかわからないときは、「アニメーションを付けない」という選択をする勇気も大切です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます