Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

マクロ用のメニューを作成しよう(4ページ目)

便利なマクロをたくさん作成したけれど、実行したいマクロを探すのにちょっと一苦労。そんな時は、この記事をぜひご覧下さい! Excelのメニューバーに、マクロ用の独自のメニューを作成する方法を紹介します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


アクセスキーの設定


メニューには、「Alt」キー+指定のアルファベットキーを押してメニューを操作する「アクセスキー」を設定できます。


アクセスキーを設定するには、メニューの名前の末尾に、「&アルファベットキー」を括弧で囲んで記述します。例えば、「私のマクロ集」のアクセスキーを「M」、「シートコピーマクロ」のアクセスキーを「C」に設定するには、それぞれ、次のように入力します。
「私のマクロ集」のアクセスキーを設定

「シートコピーマクロ」のアクセスキーを設定


この設定で、「Alt」キーを押しながら、「M」→「C」と押すことで、「シートコピーマクロ」を実行できるようになります。
※既定のアクセスキーを設定した場合は、まず既定のメニューにアクセスされてから、作成したメニューにアクセスされます。

グループ分けの設定


作成したメニューにも区切り線を表示できます。区切り線は、設定したメニューの「上側」に表示されます。
例えば、「シートコピーマクロ」と「表作成マクロ」の間に区切り線を表示するには、「ユーザー設定」ダイアログボックスを表示した状態で「表作成マクロ」を右クリックし、「グループの始まり」をクリックします。
「グループの始まり」をクリック

区切り線が表示された


削除の方法


作成したメニューを削除するには、「ユーザー設定」ダイアログボックスを表示した状態で、削除したいメニューをメニューバー外へドラッグ&ドロップします。


いかがでしたでしょうか?メニューも意外と簡単に作成できることがおわかり頂けたと思います。あとは、作成した各メニューに、ボタンにマクロを登録する手順と同じ要領で、実行させたいマクロをメニューに登録して完成です。
今回は、Excelのメニューバーにメニューを作成しましたが、同じ手順で、独自に作成したツールバーなどへもメニューを作成できます。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで Excel 関連の商品をチェック!楽天市場で Excel 関連の商品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます