エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

ピボットテーブルのレイアウト変更(3ページ目)

ピボットテーブルのレイアウト変更と並べ替え操作について紹介します。直感的でわかりやすい操作とピボットテーブルの柔軟性がポイントです。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

行エリアを2階層で表示する

行エリアや列エリアには、要素を2階層以上配置することが可能です。行エリアの要素と列エリアの要素を交換する過程で、2階層のレイアウトがチラッと表示されましたね。



ここでは、行エリアを「支店」と「営業担当」の2階層で表示してみましょう。「支店」の内訳として「営業担当」を表示したいので、「支店」を「営業担当」の左側へドラッグします。このときも、挿入位置に表示されるラインを確認しながら操作してください。



行エリアが2階層で表示されました。2階層で表示すると、内訳の小計が表示されます。



2階層表示での並べ替え

行エリアが2階層表示になっている場合、すべての項目について、各内訳単位で並べ替えたい場合があります。このとき、単純に「昇順」ボタンや「降順」ボタンをクリックしても、選択されているセルが含まれる内訳内しか並べ替えることができません。



この場合は、並べ替えの対象となるフィールドボタンを右クリックして、表示されたメニューの「フィールドの設定」をクリックします。



表示された「ピボットテーブルフィールド」ダイアログボックスで、「名前」が並べ替えたい項目であることを確認して「詳細」ボタンをクリックします。



表示された「ピボットテーブルフィールド詳細オプション」ダイアログボックスで、ここでは「自動並べ替えオプション」の「降順」をクリックし、「使用するフィールド」で並べ替えの基準となる項目(ここでは、「合計 / 金額」)を選択して、「OK」ボタンをクリックします。



「ピボットテーブルフィールド」ダイアログボックスの「OK」ボタンをクリックして作業完了。各内訳単位で、ピボットテーブル内が並べ替えられました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます