エクセル(Excel)の使い方/グラフ

エクセルで見やすい円グラフを作るポイント(3ページ目)

この記事では、洗練された円グラフに仕上げるためのテクニックを紹介しています。ぜひ、ご覧下さい!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

配置やフォントの色を微調整

データラベルの書式を変更したら、配置やフォントに色を調整しますが、ここから、データラベルを選択する操作に注意が必要です。

データラベルを選択するには、「グラフ」ツールバーでデータラベル名を選択してから(すべてのデータラベルが選択状態になります)、選択したいデータラベルをクリックします。クリックするときに表示されるポップヒントを見ると、どのデータラベル上にマウスがあたっているのか確認できます。

間違って他の部分をクリックしてしまった場合は、「グラフ」ツールバーでデータラベル名を選択して、すべてのデータラベルを選択し直してから、選択したいデータラベルをクリックします。



それでは、データラベルの選択方法に気を付けて、作業を進めましょう。

現在、すべてのデータラベルは中央に配置されています。このうち、混み合って表示されているデータラベルを円グラフの外側に移動します。移動するには、データラベルを選択して、表示された囲み線をクリックしたまま、移動したい場所にドラッグします。



この要領で、混み合って表示されているデータラベルを、すべて外側に移動します。ここでは、「デスクトップPC」のほか、「USBメモリ」「プリンタ」「他」を外側に移動します。

続いて、系列の色が濃いために読みづらくなっている、データラベルのフォントの色を変更します。まず、変更したいデータラベルを選択し、「グラフ」ツールバーの「データラベルの書式設定」ボタンをクリックします。

「グラフ」ツールバーの操作


表示された「データラベルの書式設定」ダイアログボックスの「フォント」タブで、「色」の設定を変更します(ここでは「薄い黄色」に設定してみました)。

このあと、別なデータラベルの色も同じ色に変更する場合、データラベルを選択してから「F4」キーを押すと、直前に操作した「フォント色の変更した操作」が繰り返し実行でされるので便利です。

「データラベルの書式設定」ダイアログボックスの操作


この要領で、読みづらいデータラベルのフォントの色を調整します。ここでは、「デジタルカメラ」のほか、「マウス」「キーボード」「ペンタブレット」のフォントの色を変更します。

以上の操作の結果、次のような見やすい円グラフが完成します。



なお、今回は、データラベルの配置を中央に設定してから、混み合っていたデータラベルを外側に移動しましたが、これは、混み合って表示されそうなデータラベルが少ない場合にオススメの手順です。

もし、混み合って表示されそうなデータラベルが多い場合は、データラベルの配置を「外部」に設定してから、混み合わないデータラベルを中央に移動すると良いでしょう。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます