エクセル(Excel)の使い方/関数・数式

早見表からデータを取り出そう!エクセルで簡単に

早見表から探したいデータを抽出する定番テクニックを、サンプルを用いてわかりやすく解説。エクセルの早見表に関して、MATCH関数、INDEX関数のしくみと、組み合わせ術を紹介します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

エクセルの早見表から探したいデータを瞬時に取り出す!

早見表から探したいデータを抽出する定番テクニックとして、MATCH関数、INDEX関数の組み合わせ術を紹介します。

<index>
まずは、今回のサンプル「オーダーメイドデスク・価格早見表」をご覧下さい。

オーダーメイドデスクは、「幅」と「タイプ」によって価格が決定します。早見表の「幅」には、基準となる数値が表示されていて、「100cm」は、「100cm以上150cm未満」を表しています。
 

価格早見表の下に用意されている「幅」と「タイプ」の入力欄に、デスクの幅とタイプの種類を入力すると、それに対応した「価格」が瞬時に表示されます。例えば、幅に「170」、タイプに「A」を入力すると、「150cm以上200cm未満」のAタイプの価格「\42,000」が表示されます。
 

このように、早見表からデータを探して表示させるには、「MATCH関数」と「INDEX関数」を組み合わせた数式を活用します。まずは、MATCH関数、INDEX関数について、じっくり学んでみることにしましょう。

 

MATCH関数のしくみ

MATCH関数は、指定したセル範囲内で、検索したい値の「位置」を求める関数です。

MATCH関数の構文は次の通りです。
 
※「検査値」や「検査範囲」は「検索値」「検索範囲」と読み替えた方がわかりやすいかもしれません。しかし、この記事では、Excelのヘルプにならって、「検査値」「検査範囲」で解説を進めます。

次のサンプルをご覧下さい。セルE3には、MATCH関数による式「=MATCH(E2,B3:B7,0)」が入力されています。引数「検査値」には検査値を入力するセルE2、引数「検査範囲」には、検査値を検索する「値リスト」のセル範囲「B3:B7」、照合の型に「0」が指定されています。

例えば、セルE2に「110」と入力すると、位置「2」が表示されます。なるほど、セル範囲「B3:B7」内での検査値の位置が表示されていますね。
 


この関数のポイントは2つ。
 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます