エクセル(Excel)の使い方/エクセルの基本操作

Excelでできること

Excelって何?Excelでどんなことができるの?この記事では、そんなExcelに関する基本知識をまとめてみました。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

Excelとは

Excel(エクセル)は、米国マイクロソフト社が提供している表計算ソフトです。ソフトの種類としては表計算ソフトですが、機能的には、その一言では言い表せないほど、多くの機能を持っています。
Excelの起動画面

Excelの起動画面
 

Excelでできること

Excelが持っている基本機能は、次の5つです。
Excelでできること

Excelでできること


また、応用的な活用法とオススメなのが、次の2つです。
Excelの応用的な活用法

Excelの応用的な活用法
 

なお、Excelで作成するファイルを「ブック」といい、ブックの中で、複数の「ワークシート」に分けてデータを管理します。データは「セル」と呼ばれるワークシート上の小さなマス目に入力します。
Excelの画面構成

Excelの画面構成

 

それぞれの操作・管理方法については、下記のIndexをご覧ください。
セルの操作と書式設定
シートの操作と管理
ブックの操作と管理

それでは、ひとつひとつの機能について簡単に紹介してきましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます