シングル・DINKS向けマンション/シングルのマンション購入

売主が倒産したら、私と私のマンションは?(2ページ目)

倒産情報を耳にすると、「身近な会社じゃありませんように」と祈ってしまうK子さん。「住んでいるマンションの売主が倒産したらどんな影響があるのかしら?」と気になります。あなたのマンションは大丈夫ですか?

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

マンションの資産価値は、管理会社次第!?


single
新築も中古マンションも管理会社選びが重要な鍵に!?
「マンションは管理を買え」と言われますが、マンションの資産価値の維持に重要な役割を果たすのが「管理」です。前ページでご紹介したとおり、売買契約によってマンションの引渡しが完了すれば売主との関係は終了します。入居後の快適マンションライフを左右するのは、もっぱら管理会社との関係。管理会社は売主の関連会社であることも多く、売主の倒産は他人事ではありません。管理会社が倒産した場合の留意点は何でしょう。

管理会社が連鎖倒産したら、私たちの修繕積立金等はどうなるの?


管理会社に万が一のことがあったならば、「毎月、管理会社に払っている管理費や修繕積立金はどうなるのかしら?」K子さんは気になります。管理費は、日常の管理行為の対価という性格ですが、修繕積立金は来たるべき大規模修繕に備える管理組合の大切な資産です。

「マンション管理の適正化の推進に関する法律」によれば、管理会社は自社の財産と管理組合の財産を分別して保管しなければならず、修繕積立金の保管口座は管理組合名義で開設し、銀行届出印と通帳を管理会社が保管することを禁止しています。これは、管理会社が勝手に使い込んだり、保管したまま倒産したりすることを防ぐ狙いです。

法律では私たち入居者や管理組合の財産は守られることになっています。ですが、ルールを守らぬ運用もまだまだ多く、K子さんも「これまで気にした事がなかったので、管理組合の理事長さんや役員さんに尋ねてみる」とお話しくださいました。また、これを機会に管理組合の活動にも積極的に参加していきたいとのご意向です。

快適マンションライフを支える管理会社との信頼関係は、管理組合の役員さんに任せておくものではなく、入居者一人一人が意識することから生まれるのです。売主や管理会社の倒産といった万が一のことが起こらないのが一番です。が、「もしも」の時に自分たちの資産を守る備えを日頃から意識して準備しておくことが肝心です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます