なぜ金持ちはローンでベンツを買うのか?
なぜ金持ちはローンでベンツを買うのか?というと、オートローン金利の4%より高く運用できるからです。私の会社のお客様で、50億円くらい現金を持っているにもかかわらず、不動産は全部ローンを組んで買っている人がいます。
彼曰く、「自分のキャッシュを寝かせるなんてもったいない。自分のお金は使わず、他人のカネを使って資産を増やすのが賢いやり方だ。自分の現金しか使えない人は気の毒だ」とまで言います。
さらに、私の友人で、こういう人がいます。
香港やシンガポールに旅行したときに、米ドルとユーロの銀行口座の開設をして、一定額を預け入れておきます。そして、その銀行のクレジットカードをつくります。
基本的に日本在住なので、消費もほとんど国内なのですが、円高になったときに、ドルやユーロのカードで買い物をするそうです。
また、こんな人もいます。
海外旅行が趣味の知人がいて、彼は、円高になるたびに、米ドルや豪ドル、ユーロに両替し、旅行資金を貯めているのです。
これは都市部だけかもしれませんが、大手家電量販店の近くに、外貨両替所があります。中国人や韓国人のツアー客による買い物ニーズに応えたもので、銀行よりも手数料が安いのが特徴です。
彼はそういう店舗を利用し、円高のときにせっせと旅行予定先の通貨に換えているわけです。
すごい人もいるもんだ、と感じると同時に、お金を賢く使うというのは、こういうことなのかもしれないな、と感心します。
ここを読んで、「そんなことは自分にはできない」「現実的ではない」という人は、思考停止している証拠です。
なぜならこの例は、「こうしろ」とか「この方法がいい」というものではなく、こういう発想力に学びがある、という意味だからです。つまり、「では、自分ならどうするか」を考えましょうということです。
そうすれば、もっとお金を有効に使い、もっと増やすことができ、人生の選択肢を広げることにつながります。