ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

1万円札を6千円で買う方法

1万円札を6千円で買う方法があるとすると、あなたは知りたいでしょうか。その方法は簡単です。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

1万円札を6千円で買うには?

1万円札を6千円で買う方法はあるのです

1万円札を6千円で買う方法はあるのです

1万円札を6千円で買う方法があるとすると、あなたは知りたいでしょうか。
簡単です。市場が暴落したときに金融商品を買うことです。
たとえば、J-REIT(不動産投資信託)のある銘柄が、一口60万円から、リーマンショックで30万円に下がりました。その1年後、再び50万円に戻りました。
30万円のときに買い、50万円で売却すれば、1万円札を6千円で買ったようなものです。

外貨取引もそうですね。1ドル90円でドルを買い、100円になったところで決済すれば、100円を90円で買ったようなものです。さらにレバレッジが効いたFXなら、もっと効果は大きくなります。

先日も、ギリシャショックで為替が大きく下がったとき、私はFXでオーストラリアドル/円(以下、豪ドル)を73円で買い、78円で決済しました。すると、預けた10万円が35万円になって戻ってきました。
つまり、3万5千円を、1万円札で買ったことになります。

こうしたことに無頓着な人がいる一方で、世の中には賢くチャンスを狙っている人もいるのだなあ、と改めて感じました。

普通の人と賢い人との差は何か

たとえば普通の人は、どこの宝くじ売り場で買えば当たるのか?という情報を集め、特定の売り場で行列に並び、お金と時間を浪費します。
しかし実際には、確率は一定なので、どこで買っても同じです。当たりが多い売り場は、それ以上にハズレが多いということなのです。

「リボ払いは毎月一定額の引き落としなので、負担になりません」という広告を見て喜ぶ人がいます。しかしカード会社にとっては、そういうお金のインテリジェンスが無い客は、暴利を貪れるおいしいカモです。

「複利効果は効果絶大」という言葉を聞いたことがあると思います。この場合、複利の効果で収入が増えるのは金融機関であり、支払っている人は年15%の金利(一般的なリボ払いの金利。金融機関や借りる人の属性によって異なります)がつくことも分からず、逆複利効果が働き、ますます貧乏になります。

たとえば、大学を卒業して自営業として働き、確定申告をしていない人はたくさんいます。確信犯の人もいますが、多くは「知らない」からです。
本来は払いすぎた税金の還付を受けられるはずが、知らないばかりに取られ損になってしまうのです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます