■データ入力&全職種共通
■DTP、ホームページ作成
データ入力&全職種共通
メールを送る、文字を打つ、計算する、宣伝用チラシを作る、見積、請求書を作るなど、仕事に必要なアプリケーションソフトがそろっているのがOfficeシリーズ。クライアントも標準ソフトとして使用している場合が多いので、やりとりにも便利です。各バージョンとの互換性にも優れていますが、相手がマッキントッシュの場合は、フォントなどの違いのためズレが起こってしまうことも…。
Office Professional Edition 2003
パソコンを購入すると、ExcelやWord、Outlookといったソフトがついてくることが多いのですが、このPowerPointは別途購入が必要。プレゼンテーション用と聞くと、必要ないと一見思われがちですが、企業内では必須ソフトなので、ファイルのまま「入力」や「翻訳」依頼のお仕事も多くあります。1年間のみ使用でき、その後の購入にて引き続き使用できるスターターパックが便利です。
PowerPoint 2003 1year スターターパック
原稿や資料などをやり取りするときに、圧倒的によく使用されているのがPDF形式のファイル。ご存知の通りPDFファイルを読む時は、無料のAcrobat readerにて対応できますが、自分でPDFファイルを作成するときには、このソフトが必要です。他、安価のものがでていますが、使いやすさや互換性の面では、やはり本家本元がおススメです。
Acrobat Elements 7.0 日本語版 Windows版
DTP関連は次ページへ