SOHOで働く/SOHOで働く関連情報

SOHOワーカーの名刺(3ページ目)

SOHOスタイルで仕事をしていても、名刺は必需品です。今回はSOHOワーカーの名刺についてお話ししましょう。

執筆者:美縞 ゆみ子

●で、美縞の名刺は・・・

SOHOワーカーの方からいただく名刺は、裏を有効に活用しているケースが大変多いものです。プロフィールやこれまでの経歴、公に出来る実績を詳細に書いてあり、思わず「読んで」しまいます。

好みもあると思いますが、私は「読む」名刺はつくりません。もし相手に私の実績などをアナログ手段で知って欲しいなら、別に職務経歴書を用意します。

“名刺”は私の“顔”であって、すべてではありません。欲張ってすべてを顔に書き込んでも限界があるというものです。それよりも、もっと見やすくて広いスペースが使えるWeb上に、ビジネス用のサイトをあげておきます。名刺には、そのURLを入れておけば十分ではないでしょうか。

というわけで、私の名刺には職種、ペンネーム、住所・本名・電話&Fax番号、メールアドレス、WebサイトのURLアドレスを入れています。ただしこだわりとして『スケルトン名刺』を使っています。これは知人が使っていたのですが、一目で気に入ってしまい真似させていただきました(ただしイメージカラーは彼女とは別のモノを選んでいますよ・笑)。ちょっと割高ですが、差し出すと驚く人が多いので、手放せないのですよね~。数種類の色の名刺を作っておき、その日着ている洋服の色と同じ名刺を渡すなど、遊び心も楽しんでいます。

初対面でも名刺で話が盛り上がるのも、また一興。アナタはどのような名刺を使っていますか?

■今回の紹介サイト『i-名刺』http://www.i-meisi.com/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で SOHO 関連の書籍を見るAmazon で SOHO 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます