SOHOで働く/SOHOの営業活動

ジョブマッチングサイトってなに(2ページ目)

仕事を依頼したい人と、仕事を受注したい人を効率的に結ぶための場を提供しているのがジョブマッチングサイト。こんな流れで仕事が動きます。

執筆者:杉浦 雄一郎

楽天ビジネスでは「出展」から

楽天ビジネスではまずは「出展」がスタート。自分のビジネスを登録することにより、サイトにビジネスの概要、提供サービス、PRなどを掲載することができます。

出展をすると、発注者からの提案・見積もりのリクエストがメールで随時届きます。取りたいと思う仕事があったら、サイトでリクエストの詳細を確認し、提案を盛り込んだ見積をフォームで作成し提出します。

発注者は届いた見積もりや出展に掲載されいてる情報を比較してここと思うところに商談の申し込みを送ります。あなたのところに商談申し込みが届いたら、後は直接商談となります。

〔楽天ビジネス〕
http://business.rakuten.co.jp/

契約までの橋渡しとなるmitumori.com

会員として登録すると、自分だけのMy Pageをサイト上にもらえます。My Pageには発注側が登録している仕事案件表示されるので、応募したい案件があったら応募フォームで応募します。発注者の目に止まると、見積依頼が届きます。見積もりフォームに必要事項を記入して、後は発注者の決定待ち。この間の連絡は常にmitumori.comのシステムを使って行えます。

〔mitumori.com〕
http://www.mitumori.com/

仕事を落札する「お仕事オークション」

商品を競り落としていくオークションのシステムを仕事の受発注に持ち込んだのがこのサイト。発注案件は分野別に整理されてサイトに掲載されています。それぞれの項目には発注者、登録日、仕事内容などお馴染みの項目に加えて、入札開始価格、現在の最低価格、落札予定日、入札履歴という項目が見えます。

入札の参加は簡単。入札開始価格より低い価格で、自分の入札希望価格をフォームに記入するだけです。入札が終了すると発注者に入札情報が送られるので、後は発注者からの商談を待ちましょう。商談はそれからです。なお必ずしも最低価格が落札できるわけではないのでご注意を。

〔お仕事オークション〕
http://www.e-work.ne.jp/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます