子どもの役割を整理する
今のあなたのライフロール「子どもの役割」のシェアはどれくらい?10年後は? |
では、親に対して「子ども」という役割のシェアはどれくらいでしょうか。今だけでなく少し将来に目をむけ、子どもの役割のシェアが高くなる時期を想定してください。それは何年先ですか。子どもの役割が10年後、20年後に高まるのならば、今あなたが重視すべき役割は他にあって、そちらのシェアを高めても問題はないのではないでしょうか。
将来の役割を意識しすぎて、今の役割に重要な決断や自分らしい判断ができないのは少しもったいないことです。子どもの役割を意識しすぎて自分らしい判断ができないケースも少なくありません。役割という面から、親との関係を整理してください。
人生の役割を考えるには、自分の人生を時系列に考える必要があります。各ライフステージにおいて、あなたらしい生活を支える住空間とはどのようなものでしょうか。
一生涯住む。今だけ住む。
親と住む。親の近くに住む。
親とは距離的にも精神的にも別居する。
いろいろな考え方があります。
人生は変化します。ライフロールも変化します。
一見すると、周囲から求められるライフロールと自分がシェアを高めたいライフロールが異なるように見える時期があるかもしれません。視野を広く持ち、長い人生における自分の役割を考えてください。
あなたの自分らしい暮らしを支えるもののひとつは住空間です。ライフロールを考える際は、「どこで」どのようにその役割を演じるか、という視点もぜひ入れてください。