あなたがやりたいことが、その会社が募集している仕事かどうかを考える
志望動機の作りかたは記事「自己PR&志望動機の書き方講座」で詳しく書いたけど、当然「御社でやりたいことがあるから志望した」と書くことになる。そこで考慮すべきことは、いうまでも無く「その会社がどんな仕事に新卒を配属しようと思っているか?」である。考えてみれば当たり前のことだ。
会社はボランティアで人は採らない。会社の利益を上げるために、新卒にまず就いて欲しい仕事があるはずだ。その仕事とは一体何かをまず調べなければ、的外れな志望動機を語ってしまうことになり、面接官はきっと呆れてしまうだろう。
学生「私は国内旅行を企画したいのです!」
面接官「当社は海外旅行専門です」
学生「・・・・・・」
もしこうなったら、目も当てられない。会社研究は徹底的に行わなければならない。
※参考記事「業界&会社研究講座<基本編>」
学生「私はインターネットプロデューサーになりたいと考えています!」
面接官「では、どんなサイトもしくはサービスを企画しますか?」
学生「・・・・・・」
これも話にならない。やりたいことを話せば、必ずアイデアを訊かれるに違いないのに、考えていないのは大恥をかくだけだ。またアイデアを考えたとしても、そのアイデアが実際に通用するのかも検討することが望ましい。
※参考記事「フィージビリティ・スタディ!」
学生「私は会社説明会でお話された山田さんのように、新しい雑誌を企画したいと考えています!」
面接官「では、どうすれば当社の山田のように、新しい雑誌を企画する実力が身につきますか?」
学生「・・・・・・」
これも話にならない。会社説明会や会社案内に登場する先輩は、会社がPRに使っているモチーフに過ぎない。ただそれを引用しても、その他大勢の学生にしかならない。問題はその社員の活躍の裏にある「努力」の部分だ。その部分は決して会社説明会や会社案内では語られない。当然いきなり活躍なんかできるわけ無く、会社は新卒の学生にコツコツとした努力を求めるだろう。その努力とは何か?それを知らずに活躍だけを夢見たって、説得力がまるで無い志望動機になってしまう。その努力を知りたければ、先輩訪問をするしかない。
※参考記事「先輩訪問における15の掟!」
その他、店舗訪問もしっかりと行うべし。
面接で聞かれることはわかっているのだ。それを踏まえて行動しておくことが、面接突破戦略なのだ。
※次のページで、あなたができることが、その会社が募集している人材にふさわしいかを考える。