大学生の就職活動/就職活動の準備

就活モチベーションをキープするコツ(4ページ目)

就活へのファイトを持続するにはコツがある。「ご褒美として休む」「落ちたら成長したと考える」「人生においての今を考える」だ。つまり、そもそも就活は頑張るものじゃない。だって就職するのはあなただから。

執筆者:見舘 好隆

3.トランジションとドリフト(=人生においての今を考える)

「キャリアをデザインするとは、節目(移行期)をデザインすることである。節目のときでさえデザインするという発想をもし持たなかったら、一生ドリフトしたままになるかもしれない。(逆に)節目さえしっかりデザインされていれば、それ以外のとき(移行期と移行期の間の安定期)はドリフトしていい。それどころか、キャリアを歩む上での発想や行動のレパートリーを豊かにするうえで、しばしばドリフトしたほうがいいことさえある。」(出典:『働くひとのためのキャリア・デザイン』金井壽宏)

旅に例えるとわかりやすいので、
「東京在住の学生が、京都への2泊3日の一人旅に出る。手配は自分でした」
として、以下の文章を読んでみてください。

--------------------------------
当日の朝、新幹線の切符を握り締め、時間通りに駅に着いた。予約した「のぞみ号」がホームに着く。自分の席を探し、荷物を棚に載せ、席に着いた。そして出発。列車は動き出す。品川や新横浜を過ぎると、少し景色がのどかになってくる。車内販売のカートが来たのでコーヒーを頼む。景色を眺めながらコーヒーをすすって、一息つく。ふぅ。あとは目的地に着くまで、ゆっくりできる。さて、京都に着いたらまずどこへ行こうかな。
--------------------------------


このように、旅には「緊張している時」と「そうでない時」が混在している。

例えば、列車や飛行機に乗る時や、旅館やホテルにチェックイン・チェックアウトする時は緊張しているでしょう。
例えば、目的地に着くまでの列車や飛行機の中、旅館やホテルにチェックインしたあとの食事までの空き時間は、とても優雅だし、いろいろ考えを拡げることができて、とても楽しい。

さて、なぜ前者は緊張しているのでしょうか? それは「失敗するとリカバリーが大変だから」。新幹線や飛行機に乗り遅れたら致命的だ。旅館やホテルのチェックインだって、ちゃんと予約されていなかったら、旅は路頭に迷う。そりゃあ、かなりの神経を使うはず。その分かなり後者がリラックスしている理由はわかるよね。失敗する要素が無いから。時間に追われていないから。重い荷物を持っていないから。つまり、「自由だから」

さて、みなさんの人生を旅に例えたなら、みなさんは今、前者ですか?後者ですか?

もちろん「前者」だよね。だって、就職先を探して決める作業をしているのですから。この時期を「トランジション(過渡期・転換期)」と呼びます。逆に後者を「ドリフト(漂流)」と呼びます。

とりあえず今は、緊張の連続の時期なんだ。そもそも、こんな大きな「トランジション」なんて初体験なんだよ。旅に例えれば始めて海外旅行に行く時の気分かな。とりあえず目的地に着くためには、貯金もしないといけないし、鞄も買わなくちゃ。そうそう、海外ならパスポートと国によってはビザも必要だ。おおっと席の予約しないといけない。そして当日、交通手段に乗り遅れるわけにいかないし、もし乗り遅れたら違う便を手配しなくちゃいけない。

でも、この「トランジション」を突破すれば、「ドリフト」が待っているんだ。もちろん仕事を覚えるまでは、気ままに「ドリフト」できないと思うけど、とにかく「トランジション」のように、慌てふためくことはなくなる。

つまり、「今は人生の中で最も緊張して忙しい時期のひとつ」だということをまず認識してください。そして、「あとで有意義なヒトトキが待っている」ことを意識してください。旅と同じく、旅先に着けばやりたいことがたくさんあるはずだ。だから何としてでも「辿り着かなくてはならない」。「何とかめげずに頑張ろう!」なんて弱音を吐くようなレベルの問題ではないのです。

------------------------------------------

タイムシフティング
ポジティブシンキング
トランジションとドリフト

どの方法を使ってもいい。就職活動のファイトを絶対に絶やさないで下さい。

頑張るんじゃないよ。

だって、そもそも旅は「頑張って行くものじゃない」。

旅に出ることを決めたのは、そもそも「あなた自身」なんだから。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で就職関連の書籍を見るAmazon で就職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます