Step-9・スキルはエピソードで証明する
伝えるべきは「セルフマネジメント・スキル」。それを証明するものが「エピソード」ということまでは、理解できたと思う。
では具体的に、「エピソード」の構成を考えましょう。
【面接官を唸らせる、エピソードの構成!】
- 目的:エピソードにはそもそも「目的」があるはず。その目的は「セルフマネジメント・スキル」を身に付けるため。つまり、エピソードの結論です。それをまず話そう。結論を先に言うことがポイントです。
- 失敗・問題:成功体験のエピソードより、失敗・問題の方が効果的。なぜなら、セルフマネジメント・スキルを身に付けるためには、必ず「失敗の克服」「問題の改善」のエピソードが必要だからです。ずっと成功ばかりの人より、失敗を克服した人、問題にぶち当たってそれを改善した人の方が、明らかに魅力的です。
- それについてのアクション
- 結果
- 得たこと:これがポイント。これが身につけた「セルフマネジメント・スキル」です。「得たこと」が書かれていなければ、ただの経験談になっちゃうよ。
あなたの自己PRの「エピソード部分」をこの構成で書き直してください。
この構成で書けば、あなたの「スキル」は論理的に証明され、採用に値する、ダイアモンドの如く輝く「スキル」にバージョンアップしますよ!
※「自己PR添削講座!」もチェック!
※さて、最後に次のページで、「エピソード」以外でスキルを証明する方法を教えます。