忍法六「カフェでリラクゼーション」の術
さらに完璧な態勢で面接に望みたいなら、面接会場を確認したのち、近所にあるカフェでお茶することをオススメします。もちろん、履歴書・ES・会社案内の再読をするわけなのですが、それ以上に「心を落ち着けること」が目的。これから暑くなれば、汗を引かせる意味もあります。変に緊張せず、かつ心をダルつかせることもない、「ちょうど良い緊張感」にアイドリングしてください。
私も過去の経験から言って、ぎりぎりに到着して余裕も無く参加すると、心が乱れてしまっていい結果を残せなかったことが何度もあります。「休憩した事実」だけで「自分をパーフェクトな状態にした自信」を培うことが出来るのです。
できればスターバックスが雰囲気があっていいね。でも最近は人気がありすぎて騒がしいので、個人的にはタリーズがオススメかな。あと、Cafe comme ca(カフェコムサ)やアフタヌーンティールームはリラクゼーションに効くハーブティーがあって良いですね。カフェをしっかり就職活動の息抜き、そしてコンセントレーション(集中力)を高める場所として活用しましょう。
あとはトイレへGO!。できればきれいなところで、メイクや服装の確認、そして万全のためすっきりと出すもの出しておきましょう(笑)。面接会場のトイレで良いけど、となりにホテルがあればホテルのトイレがベスト。だってきれいだもん。
最後に、携帯の電源を切るのを忘れずに。マナーモードでは甘い。静かな面接会場では振動音も目立って、落ち着きを失い自滅します。「他社からの連絡があるかも・・・」なんて余計なことは考えない!今は目の前の面接に集中してください。