派遣で働く/派遣で働く関連情報

コーディネーターは仕事にどんな思いを持ってる? コーディネーターの本音を覗く(2ページ目)

派遣会社のコーディネーターは、自分の仕事のやりがいや、将来の展望やスキルアップに対してどう思っているのでしょうか?アンケート調査から覗いてみます。

執筆者:蛯原 恵子

この仕事に向いていると思いますか?

「大変向いている」と「まあ、向いている」をあわせて77%の人が回答しています。

「向いている」と答えた人は具体的にどの点ですか?

「対人スキルがあるから」55%。「じっくり人の話がきけるので」47%。やはりこの仕事は「ヒト」に興味関心がないと勤まらないということがよく現れています。

仕事を行ううえでどんな能力が求められると思いますか?

「困った時の解決能力」(75%)がトップです。やはりクレーム対応をいかにうまくするかがポイントになっているのですね。第二位は「カウンセリングスキル」(68%)。派遣スタッフのお話を上手に「聴く」能力が求められています。次は「自分のストレスコントロール」(61%)。残業とクレーム処理という大変ストレスのある環境の中で、毎日仕事をしていくには、自分とのうまい付き合い方のスキルも必須でしょう。

今の仕事について、どんな勉強が必要とされていますか?

「労働者派遣法・労働基準法」57%。「マッチングスキルアップ」47%。「営業マインド」38%。「苦情対応」34%。・・・と続いています。専門的な能力のスキルアップにみなさん努力していますね。

今回の調査をピックアップしてご紹介してみましたがいかがでしょうか?中には「私もコーディネーター」をやってみたいと思った方もいるのでは?

みなさんが日頃接しているコーディネーターも、仕事のスキルに悩み、残業に悩み、将来に悩みながら仕事をしていることが浮き彫りになっていると思います。いままでより親近感を感じませんか!
派遣会社とうまくやっていく参考にしてくださいね。

[All About 『派遣で働く』 トップページ]
[All About 『ビジネス・キャリア チャネル』 トップページ]
[All About トップページ]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます