派遣で働く/派遣で働く関連情報

派遣スタッフの事前面接、実は違法?(2ページ目)

突然ですが、派遣スタッフの皆様に質問です!派遣会社から派遣先企業を紹介してもらう際に、派遣先での事前面接をしたことがありますでしょうか?

執筆者:坂本 達人

では、派遣スタッフを受け入れている企業では、どの位の確率で2社以上の派遣会社を競合させているのでしょうか?このことに関しましても先日ユーザーアンケートをさせて頂きましたので、ご報告いたします。

【あなたの会社では、いくつかの派遣会社の派遣スタッフさんが、混在していますか?】

混在していません。1社のみです。 ⇒ 50%
2社~3社です。 ⇒ 37%
4社~5社です。 ⇒ 0%
6社以上です。 ⇒ 12%

過去の一票

今回のアンケートの結果では、約半数の派遣先企業で、複数の派遣会社を競合させているという結果が出ました。中には6社以上も競合させている企業があるということで驚いております。

派遣会社を競合に関する関連記事(【声】派遣スタッフ失踪事件!?)


また、某商社の総務担当者はこうコメントしております。

当社では、派遣社員をとるとき、内緒で何社かこさせて面接しています。
だいたい、3社ぐらいから1人ずつ来てもらっています。
そして人事、現場の管理職、現場の女子社員、だいたい3人で決めています。



もしこの事前面接を法律的に解禁した場合、どのような困ったことが起きるのでしょうか?

派遣会社
⇒ 事前面接により、派遣先企業からのクレーム対策にもなるので歓迎。

派遣先企業
⇒ 事前面接により、派遣スタッフの雰囲気など分かるので歓迎。

派遣スタッフ
⇒ 事前面接により、会社の雰囲気などが分かるので、ミスマッチを防ぐことができる。

という事で、あまり困る方はいないようです。

そもそもの派遣というものの意義を考えますと、そんなに簡単に申し上げることはできないのですが、「法律が現場についていっていない」というのが本当のところのようです。


このような現状の中で、
紹介予定派遣に関しては、事前面接を解禁するという動きがございます。
只今国会にて審議中の労働者派遣法の改正案です。
労働者派遣法改正案(原則1年の派遣期間が3年へ!?)

紹介予定派遣につきましては、下記記事をご参照ください。
「お試し派遣」で正社員!
正社員になれる魔法の派遣!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます