1枚のカードでどこまでも行ける快感!
月曜の朝、まずドキドキしながら東京メトロの改札にタッチ。すると、残額が0円だったカードにちゃんと3,000円がチャージされ、改札を無事通過することが出来ました。また、改札を出るときも無事通過。その後、バスやJRにもチャレンジしましたが、問題なく乗車することができました。
どこへ行くにも本当に一枚のカードで済むんだ!と言う安心感と共に、オートチャージもあることから券売機も行かないで良い、というのは予想外に気持ちのいいもの。
使用感は文句なしに「バツグン!」といった感じでした!
さて、肝心の「経費精算」は……?
さてさて、それでは数回使ったところで、早速「経費精算」に使えるかどうか確認してみましょう。
経費精算をするにはカードの利用明細を確認することが必要です。その方法は「券売機で利用明細を印字する」「PASMOのホームページで確認」「パソコンのカード読み取り機能で確認」「オートチャージのクレジット明細で確認」の4つが考えられます。
今回は、まだ利用開始したばかりでクレジットカードの明細が来ていないことや、誰もがオートチャージを使うとは限らないことから、クレジット明細以外の方法で検証してみました。
■券売機の利用明細で確認
券売機から出てくる利用明細。細かくて見づらいかもしれませんが、「残額」しか表示されていません。 |
■PASMOホームページで確認
これはPASMOのホームページ内の「マイページ」に表示される情報を参照するというもの。これは、現在のところSuicaにも無い機能なので、期待が高まります!早速、マイページに登録して履歴を見てみると……利用明細と同様の内容しかありません。また、プラウザから印刷するしかなかったり、テキスト等にデータを吐き出すことも出来ず、オンラインならではのサービスが無いところが個人的に残念でした。
■パソコンのカード読み取り機能で確認
PASMOの右側がカードリーダー。カードを近づけると、自動的にアプリケーションソフトが立ち上がって、内容を確認できます。 |