経理で働く・転職する/経理・財務の仕事

駐車違反の反則金、正しい経理の方法は?(3ページ目)

平成18年6月から、道路交通法が改正されました。配送業者の方々をはじめとして、罰金(違反金)の納付をしなければならない機会が増えるのでは、と言われています。今回は「罰金」の取り扱いについて解説します。

執筆者:森 康博


経理の人が、出来ること

いいジャン!
「わかりやすくて、いいねー!」みんなからこう言われるとうれしいもの。「上手く伝える技術」があると、ますます仕事が楽しくなります。

改正道路交通法対策として、「2人組で集配する」「コインパーキング等を活用する」など言われていますが、「経理の仕事」をやっている人が今回の件で何か役に立つことが出来るのでしょうか?……答えは「イエス」です。

仮に、コインパーキングを使用することになったとしましょう。そうすると当然コストは増加するはずですが、それが果たしてどれくらいなのかを知るのは、経理のデータが基となるでしょう。コインパーキング代がすぐに集計できるよう、補助科目をとるのも良いかもしれません。
データを見てみれば、パーキング代を時間で払ったほうが良いのか、あるいは月極めの契約にしたほうが良いのかの検討材料になるでしょう。また、パーキング代分増えてしまった経費を、他の経費のコストダウンで吸収できないかも検討できるのではないでしょうか。

いずれにせよ、これらの検討で必要になってくるのは「会計資料」です。この場合、試算表をそのままポイ、と渡すのはいかがなものでしょう?
ここで経理を知らない人でも分かるようにまとめた資料を作ってあげると、あなたの考えもスムーズに伝わるでしょう。せっかく有意義なことを言っても、通じなければ仕方が無いですよね。「人に必要なことを上手に伝える」といった、コミュニケーションのスキルも経理には求められていると思います。

いずれにせよ、「経理の仕事」をしているあなたの日々の仕事の積み重ねが、経理や金銭のことはもちろん、営業上の重要な判断材料になるのです。そう考えると「経理の仕事」って、なかなかスゴイって思えませんか?


【関連リンク】
「新制度における放置駐車違反取締まり手続きの流れ」
(警視庁のページ)    
「いつまでがドライバーで、どこからが歩行者なの? 駐停車違反に罪の意識ありますか」
(All About「カーナビ・チューニング」)    
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で経理関連の書籍を見るAmazon で経理関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます