経理で働く・転職する/経理・財務の仕事

経理に向くのは、こんな人!(2ページ目)

「自分は本当に経理に向いているのだろうか」そう思ったことはありませんか?では、「経理に向く人」っていったい、どのような人なのでしょうか?そんな不安や疑問にお答えします。

執筆者:森 康博

みんな経理やっちゃって、いいんです!

独りでない
1人で悩むのは、もうおわり。経理の仕事は、みんなに向いている!

実は、経理という仕事、「向き、不向き」ってあまり関係無い仕事だと私は考えています。そもそも、人が経済活動を行うとそこには必ず「経理」が絡んできます。その人が好もうと好まざるとも、です。ですから、本来の「経理」というのは、少し勉強すれば誰でも出来るよう、易しくそして、自由につくられているのです。でも、実際に経理で悩みや不安を感じている経理担当者が多いのもまた事実です。これらは、
  • 経理は難しい、と思って食わず嫌いしていること
  • 周りに気軽に相談する人がいないこと
に大きな原因があると思います。みなさんにも、思い当たるところはありませんか?

経理の初心者でも、少し気をつければ経理の基礎はわかるようになります。また、大抵の会社では経理の人数は他の部署と比較すると少ないはず。1人だけで会社の経理すべてを任されているケースも決して珍しくありません。これでは、相談できる人もいなくて悩んだり、挙句には嫌いになってしまっても仕方がないことですよね。でも、独りで悩むのは今日かぎりです!少しずつ、ですが経理の仕事についてガイドさせていただきます。みなさん、経理やってもいいんです!向かない人なんていませんよー!

チェック項目の正体!


最後に、「じゃ、あのチェック項目は意味が無かったの?」と思うかたがいらっしゃるかと思います。

いやいや、さすがにそうではありません。これらの項目は、「経理をより楽しんだり、活かしていくために必要な要素」をピックアップしたもの。誰ですか?「経理なんて、机に張り付いてガリガリやるもの」なんて言っているのは?そんな話は、(あったとしても)はるか過去のお話です。

世の中の動きに敏感で人や社会とのつながりを大切に出来れば、経理の仕事も充実し、更には自分の人生も豊かにすることが出来ます。今後、これらの点にも触れていく予定です。どうぞ、お楽しみに!

【関連記事】
「「若葉マーク」でもしっかりキャリアUP!(1) 未経験から始める経理のオシゴト」
(All About 派遣の仕事)
「ちょっと知りたい余所のオフィスと事務員さん All Aboutのオフィスに直撃!」
(All About 一般事務)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で経理関連の書籍を見るAmazon で経理関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます