余所のオフィスってどんなカンジ?事務担当者はどんな仕事をしているんだろう。ちょっと覗いてみたいな…なんて思った事ないですか?
私はあります!自分が知らない仕事のやり方や、便利なツールをみつけて、お仕事に役立てる事が出来たら嬉しいですし、単に興味シンシン(笑)。

なので、私覗いてきました!
第1回オフィス訪問
(第2回があるかは未定なんですけど)はやっぱ、
All Aboutやってるカイシャと、事務員さん…ってコトで、デジカメ持って直撃してきました。

【RAJのオフィスってこんなトコ】

『All About Japan』を運営している会社は、
株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパン(以後RAJ)と言います。

JR恵比寿駅から徒歩数分。オフィスビルと言うよりは、マンションのようなオシャレなビルの5階に、RAJのオフィスはありました。
さすが東京の外資系企業。「かっこい~」としばしエレベーターホールで感動するおのぼりさん平井(笑)。
ですが…ビジネスキャリアチャネルの担当プロデューサー、アベミチさんに、
「事務所…きたないですよ」と先制攻撃される。

…いや、オフィスは仕事する所…いわば戦場ですから(?)多少きたないのはあたりまえ。そう思いつつドアを開ければ…。

まず目につくのは、やっぱたくさんのPC!そして…
壁一面に貼られた……何ですかコレ?

社内新春書初め大会(?)の作品の数々…だそうです。すぐ近くには神棚も…。

想像以上に妙な会社(スミマセン)。…でも、そんなにきたなくないですよ?
それよりも気になるのは、一人一台以上と言われるPCの所為か、それとも、
みんなの仕事に対する情熱の所為なのか!
冬だってのにオフィスの中がやたら暑いんですけど…。


コートを脱いでも汗をかいてきた私を、Tシャツで出迎えてくれたのは、RAJの事務担当者、クリハラさん(自称)でした。

←オフィスではサンダル派(笑)
ちなみに…クリハラさんの苗字はクリハラさんじやありません(笑)。
メルマガのプロフィール欄でもお馴染み?ですが、
RAJの社員は、自分の呼ばれ方は自分で決める…らしい。


どの会社にもある行動予定表の氏名欄もこんなカンジ→→→
何故ブライアン……やっぱ飯野(イーノ)さんだから?(笑)

う~ん。ずいぶんラフな会社だなぁ。いや、想像はしてたけど(笑)。
…気を取り直してクリハラさんに聞いてみました。


平井:毎日のお仕事の内容を教えて下さい
クリハラさん:うーん。なんだろう?各種提出物の取立とか小姑的なこととか・・・。

小姑的な仕事………ってナニ?