海外で働く・転職する/海外で働く関連情報

今年こそ!英語力ブラッシュアップ

「英語ができるようになりたい!」と何年も思い続けている・・・なんてことはありませんか?今年こそ海外で働くチャンスを見つけたい、そんなあなたに英語力をブラッシュアップするポイントをお伝えいたします。

執筆者:須子 はるか

「英語ができるようになりたい!」と何年も、何年も、何年も思い続けている・・・なんてことはありませんか?今年こそ海外で働くチャンスを見つけたい、そんなあなたに英語力をブラッシュアップするポイントをお蔦いたします。


英語ができるようになりたい病
まずは、目的と成功イメージ
ひとつの教材をやり遂げる


英語ができるようになりたい病

英語ができるようになりたい病
昔から「英語ができるようになりたい」と思っていても、なかなか上達しない。せっかく買った教材も、数ページやっただけで本棚の中にしまわれている。英会話教室に行こうかどうか迷っているうちに年を越してしまった。

これらの状態に心当たりはありますか?

もし、あなたが少しでも上記のような状態に当てはまるとしたならば、ぜひ記事を読み進めてもらいたいと思います。

少なくとも、何年も同じやり方を試してはうまくいかないのであれば、新しい方法を試す必要があるかもしれないのですから。



まずは、目的と成功イメージ

まず、「なんとなく英語ができたらいいな」という状態から脱出することが一番大きなポイントとなります。

つまり、「なぜ英語を学びたいのか?」を明確にする、ということです。それによって、「どの程度の英語が身につけばいいのか」というイメージが明確になります。

たとえば、海外で本格的に仕事をしたい、ということであれば「ビジネス英会話を完全にマスターし、読み書きも不足なくできる」というイメージかもしれません。ワーキングホリデーで楽しく一年過ごしたい、ということであれば「カジュアルな日常英会話ができれば十分」ということかもしれません。

漠然と「英語ができるようになりたい」という終わりのないゴールを目指すより、明確な目標をもったほうが勉強をしやすいというものです。


さて、それでは次のページからより具体的な勉強方法のコツについて考えていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます