海外で働く・転職する/海外への転職ノウハウ

海外就職に向く人VS向かない人(2ページ目)

「海外で働いてみたい」と憧れをもつ人は多くても、ほんとうに実現できる人は必ずしも多くはありません。海外就職に向いている人はいったいどんな人なのでしょうか?

執筆者:須子 はるか

海外就職に向いていない人

海外就職に向いていない人
憧れる気持ちがあっても、実際に自分にあわないことをしようとすることほど辛いことはありません。「海外就職に向いていない人」の特徴を見ていきましょう。

●「海外で働く」明確な理由がない人
なんとなく海外に行ってみたい・・・と旅行気分の延長で考えている人は、海外就職には向きません。働き口を見つけるのも、仕事を続けるのも決して簡単なことではありませんので、あえて「この国で働きたい」と思う理由をまず明確にしましょう!

●決まったことをやるのが得意な人
海外では日本の常識は通用しません。となると、決められたことをやるのは得意だけれど臨機応変に対応するのは苦手、という人にとって海外生活は苦痛に感じられる可能性もあります。

●人とコミュニケーションをとるのが苦手な人
いくら言葉ができても、人に興味のない人はうまくやっていきづらいかと思います。海外では、思った以上にいろんな人に助けてもらう必要がでてきます。気持ちよくまわりの人に助けてもらえるような人間関係を築ける力が必要です。




あなたは、海外就職に向いている人?もしくは海外就職に向いていない人?自分にあった働き方を見つけるためのヒントになればと思います。

【関連リンク集】
「海外で働く」の中でも人気職種をコレクション!
■-INDEX- 憧れの仕事セレクション
パリ、ニューヨーク・・・憧れのあの街で働きたい!現地情報がザクザク!
■-INDEX- あの街で夢の生活

★記事の最新情報やコラムなど「海外で働く」に関わるフレッシュな情報を手に入れるには、メールマガジン(無料)がおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます