海外で働く・転職する/海外への転職ノウハウ

海外就職役立つ資格(8) ダイビング資格で海外就職!(2ページ目)

スクーバダイビング!リゾートで楽しむ遊びのイメージが強いですが、ダイビングライセンスをとって海外で働くようになった人というのが結構いるんです。まさに好きを仕事に!をカタチにするために。

執筆者:須子 はるか

いったいどんな試験なの?

いったいどんな試験なの?
ダイビングインストラクターになるためには、どのスクールでも一定のコースを受講する形をとっています。

●クラスルームでの学科講習
インストラクターの役割や義務について、クラスルームでのプレゼンテーションやワークショップの進め方、緊急時の対処や準備、危機管理についてなどの講義を受けます。

●水中セッション
実際に水中でのインストラクションの模擬指導などを行います。その中には、スクーバダイバーのレスキューなども含まれます。

●試験
実際に与えられたテーマで、クラスルーム、コンファイドウォーター(プールや安全な水域でのトレーニング)、オープンウォーターの指導を行い評価を受けます。また、筆記試験として学んできたことを再度確認するための試験があります。PADIでもNAUIでも7~8万円の試験料がかかります。



資格取得後の就職事情は?

一番多いパターンは、海外でインストラクター資格を取得し、そのままそのスクールで働いてしまうというケース。資格をとる間に人間関係も築きやすく、話が進めやすいようです。

また、日本人を相手にしたダイビングスクールは海外旅行の雑誌などに掲載されているので、そちらに求人の確認をしていく方法も有望です。

さらに、月刊のダイビング専門誌「マリンダイビング」や「ダイビングワールド」には、ダイビングインストラクターや各種スタッフなど、毎号国内外のリゾート地の求人情報が掲載されています!




「好きを仕事に!」を地でいくようなスクーバダイビングのインストラクターはいかがでしょうか?資格さえとればうまくいく、というわけではもちろんありませんが、資格がなければはじめられない職業であることは確かです。ぜひ一歩を踏み出してみてください。

【関連リンク集】
ダイビングスクールPADI
ダイビングスクールNAUI
ダイビングスクールSSI
MARINE WEB
ダイビングワールド
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます