外資で働く・転職する/外資の仕事

留学経験のメリット・デメリット 企業は留学経験をどう評価する?(4ページ目)

年々留学経験者は増えていますが、企業は留学経験をどうとらえているのでしょうか?留学事情、留学生の就職事情に詳しい、ディスコインターナショナル社の奥村倫也氏に企業のホンネを教えてもらいました。

執筆者:柏木 梨花


どうやって「留学経験」をウリにするか


語学力においては、留学したからといって誰もが英語力を身につけられているわけではなく、また基礎的な英語でのコミュニケーションは出来ても、留学先から帰国してすぐに、また海外の大学を卒業した直後ではビジネスの場で必要な実践的な英語力、交渉力を持ち合わせている留学生はほとんどいません。 「留学の成果=語学力の習得」と考えるのであれば、「留学経験」それ自体だけでは、現実的には就職に有利に働くということはない。 むしろ人生観や職業観を深めることで人間的成長を施すことが出来ることが留学経験の最大の優位点ではないでしょうか。
******
留学をしよう、異文化に飛び込もうといった気概や、日本と異なる環境の中でタフに壁を乗り越えてきた経験が英語力以上に評価されるのですね。英語力だけでは通用しない時代、留学経験者は留学経験を通して何を身に着けたのか、留学経験のない人との違いは何か、幅広い視点で考えてみるといいですね。

企業が必要とする能力は?ときくと、必ずといっていいほど出てくるキーワード「コミュニケーション力」。
「コミュニケーション力」についても奥村氏にお話を伺いました。多くの留学生、留学生の就職をみてきた奥村氏が考える「コミュニケーション力」とは? こちらはまた改めて皆さんにご報告します。

ApplyESL
直接海外の語学学校へ出願が可能

奥村倫也
ディスコインターナショナル社
国際教育事業部 ディレクター
エージェント任せではない、自立した留学を提案。留学希望者が海外の語学学校へ直接出願できるサイト ApplyESL.comを立ち上げる。自分の希望や考えをしっかりともった、社会人留学希望者の利用が多いそう。留学を考えている人は要チェック!

関連リンク
語学を活かせる正社員の仕事 [All About 語学を活かせる仕事]
海外のインターンシップ [All About 語学を活かせる仕事]
海外の求人・人材紹介会社[All About 語学を活かせる仕事]

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます