外資で働く・転職する/外資の仕事

年齢別 語学力以外で重視されるスキルとは

企業に「欲しい!」と思われる人材とは?語学力以外に、採用の決め手となるポイントを考えてみましょう。

執筆者:柏木 梨花


面接
企業はあなたのどこをみている?

年代別!企業があなたに求めるもの

企業が求める人材とはどういう人材でしょうか?20代、30代・・・年代によって企業に求められる資質やキャリアはかわってきます。
語学力の他に、採用の基準となるポイントをまとめてみました。

●20代前半
いわゆる第二新卒も含め、1~3年程度の社会経験がある人たちの場合は、ポテンシャルが重視されます。
基本的なビジネスのマナーをわかっていて、新しい企業の文化や未経験の仕事にも馴染みやすい、これが強みです。向上心や吸収力など、成長する素質があるかないかがポイントとなります。

ここ数年、新卒採用を控えてきた企業が、業績の持ち直しや社内年齢層の見直しをはかるべく、若手採用に乗り出しているケースもあり、チャンスは多いといえるでしょう。

●20代後半
ある程度のキャリアやスキルが必要となってきます。今までの会社でどういう仕事をしてきたのか、どういうスキルを身に付けてきたのか、いわゆるキャリアが重視されてきます。ただし、その分野で全くの未経験でも、近い経験があれば可能性があります。

例えば海外営業の場合、海外営業そのものの経験がなくても、営業の経験と必要な語学力があれば十分勝負できます。ポテンシャルも重視されますが、「がんばります!」だけではなく、自分の経験をどう活かせるか、どうやって自分を伸ばしていくか、を考えられるかどうかがポイントとなります。

●30代
企業の中では、中途入社であっても、即戦力として期待される年齢です。仕事に対する姿勢は勿論のこと、専門の経験やスキルが必要となってきます。
全くの未経験職種や、今までとかけ離れた業界への転職は難しくなってくるのが現状です。
また、問題が発生したときに自分で解決できる問題解決能力や、リーダーやマネージャーとしての管理能力など、コアスキル以外のプラスアルファが必要になってきます。
企業の人事担当者の声を拾ってみると・・・

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます