この記事はAll About編集部が作成しました
尊敬語:相手を立てて述べる言葉
尊敬語とは、文字どうり、話の相手などに対して、その人物を敬い、言葉の上で高く位置付けて述べること。ビジネスシーンでは、「おっしゃる」、「いらっしゃる」、「お忙しい」、「お名前」などをよく使います。「お名前」って美化語じゃないの? と思った方もいることでしょう。「お」や「ご」がついていたら、すべて「美化語」、という訳ではありません。名前の持ち主を立てていることになるので、「お名前」も尊敬語なのです。
尊敬語のパターン | |
特定の形に単語が変化するもの | いる→いらっしゃる、言う→おっしゃる、する→なさる、など |
一般の形で「お(ご)~になる」「~(ら)れる、なさる」などを使うもの | 読む→読まれる、出席する→ご出席になる、利用する→利用される、など |
変則的なパターン | 食べる→召し上がる、見る→ご覧になる、など |
では、「お読みになられる」は正しい敬語でしょうか?
これは間違った表現。「読む」の尊敬語「お読みになる」に、「~れる」という敬語をさらに加えてしまう、いわゆる二重敬語の間違い。ただし二重敬語の中にも「お見えになる」など、習慣として定着しているものもあるので、要注意です。
謙譲語I:行為が向かう人に対してへりくだって述べる言葉
謙譲語Iは、自分から相手に向かう行為・ものごとについて、その対象となる人物を立てて述べることを指します。「伺う」、「申し上げる」、「ご案内する」、「お目にかかる」などが、ビジネスでよく使う言葉です。すこし分かりづらいのが、尊敬語も謙譲語Iも、相手を「立てる」言葉だということ。この2つの違いは、尊敬語は、「行為をする者」を立て、謙譲語Iは、「行為が向かう対象者」を立てるということ。つまり、「誰が○○するのか」さえ押さえておけば、尊敬語と謙譲語Iの使い分けができるのです。
謙譲語Iのパターン | |
特定の形に単語が変化するもの | いる→いらっしゃる、言う→おっしゃる、する→なさる、など |
一般の形で「お(ご)~する・申し上げる」「~いただく」などを使うもの | 読む→読んでいただく、お読みいただく、など |
「拝」を付ける言葉 | 拝受、拝顔、など |
注意したいのは、「ご説明していただく」、「ご説明してくださる」という表現。ついつい使ってしまいがちなのですが、相手に説明をしてもらうので、謙譲語Iに変えて「ご説明いただく」、とすればいいのですが、ついつい「~して」をいれてしまい、「説明してもらう」相手、つまり自分に向けて敬語を使ってしまうことになるのです。
ただし、言葉が向かう相手が自分ではなく、例えば「社長には、部長からご説明していただくことになっています」というような使い方の場合は、正しい表現となります。
なんだか混乱してしまいますね。敬語を使う際のポイントは、常に「高める」対象となる人物は誰なのかを考えながら使うことです。
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