耳が痛い オバサンの定義
一生懸命、外面内面から自分磨きをしてるのに、「オバサン」だなんて! |
■話を聞かない
新しい職場で仕事を覚えなくてはいけない状況で、人の話を聞いていないのは致命的。年齢によっては、自分より年齢が下の人から仕事を教えてもらわなくてはいけない場合もあります。そのときに、自分の経験や力を過信して適当に話を聞いていると、あとから「何を聞いていたんですか!」ということにもなりかねません。「人の話はきちんと聞く」のは、昔も今もコミュニケーションの基本です。
■会社や家庭の愚痴が多い
つい「今日子供がね」「夫が」と話したくなる気持ちはわかりますが、職場の人があなたの家庭環境についてどれほどの関心があると思いますか? ある程度親密になってから家族の話をするのは構いませんが、聞かれてもいないのにこちらからプライベートなこと、まして愚痴を聞かされるのは大迷惑です。
■バブルの頃の話をしたがる
気をつかって笑顔で聞いてくれていても、席をはずした途端「勘弁して~」と思われているかもしれません。 |
実は、「ギャグが古い」というのもあります(笑)。ギャグではありませんが、私の周りでも、いまだに「ナウイ」と言う人がいますが、聞いていてちょっと恥ずかしいです。他にも、「すぐに過去を語りたがる」「自分のことを話したがる」「話が長い」「噂話が大好き」というのも入っています。お互いに気をつけたいものですね。
まだあるの?! 泣きたくなるのをこらえて、他のランキングを見てみましょう。>次ページへ