引き抜かれる、セクシーな男とは?
sexyな人とはズバリ…! |
「一緒に働きたいと思った」
「あの人ならうちで絶対活躍できる」
「うちの社員ともあいそう」
などといった人物コメントが多いものです。
さらに深くつっこんでみると
「人間的に好き」
「魅力がある」
「また会いたいと思う」
という話になることもあります。
もちろん面接受験者の能力を判断するべく、行動ベースでのヒアリングを行い、自社の採用水準に達しているかどうかを非常に細かくみてくる面接官もいますが、実はそのようなことをしている方は必ずしも多くはないです。人を見るということ自体は、細かい要件をクリアしてさえすれば、あとは、欲しいと思われるかどうかとうことになります。
セクシーとはすなわち、「人を惹きつける何か」をもっている人のことではないでしょうか。セクシーという言葉を使うかどうかは別にして、魅力のある人が欲しいとほとんどの経営者の方が口にします。魅力のある人ということを、もう少し詳しくお話いただくと、以下のようなお話がでます。
○挨拶が元気がよく好感がもてる
○笑顔、表情がいい
○身だしなみがきちんとしている
○アピールすべくはアピールし、反省点は反省できている
(転職理由が上辺だけのコメントではない)
○相手の目をみて、コミュニケーションができる
○質問されるだけではなく、質問を切り返せる
○嫌な質問をされても、顔に出ない
○話が長くなく、簡潔で、要点を得ている
それぞれの内容は、ほとんど誰でも「やろうと思えばできる」ことかもしれません。しかし、実際にやろうと思えばできるということと、できることは違うことはご存知のとおりです。面接の時間だけうまくやろうとしても日々の習慣とは変えられないものです。
最後に、つまらない仕事をしびれるほどカッコイイ仕事に変えることを意識した本として、元マッキンゼーのカリスマコンサルタントが語る素晴らしい本があります。ご紹介させてください。
参考図書:
『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!』
ガイド高野としましても、皆さんに仕事ができる、引き抜かれるsexyな方になっていただくこと心より願っております。
【関連記事】
■必読!自分の市場価値を確かめる方法(ガイド記事)
■絶対に採用したくないのはこんな人!(ガイド記事)