転職のノウハウ/転職活動を始める前に

思い切って家族時間を重視した転職にトライ

ワークライフバランスという言葉が日本でも広まってきました。仕事とプライベートはバランスが重要。今回は、家族時間重視の転職を考える際のポイントをお伝えしたいと思います。

執筆者:高野 秀敏

最近、ワークライフバランスという言葉が日本でも広まってきたと感じます。仕事とプライベートはバランスが重要。高度経済成長期の日本であれば、ありえない考え方だったかもしれません。しかし、今の日本は成熟化社会。家族との時間を大切にしている人が多いことも事実だと思います。今回は、家族時間重視の転職を考える際のポイントをお伝えしたいと思います。

家族時間重視の転職を考えるポイント

あなたのライフワークバランス、大丈夫?
あなたのライフワークバランス、大丈夫?
1、労働時間の短い仕事に転職する
財団法人や既得権益が強い団体など、定時かプラス1時間程度の就業で帰れる会社があります。このタイプの会社は沢山の募集を出すことはありませんが、稀に欠員などで募集がかかることがあります。電力系や財団、大学の職員など、一部の企業ではありますがこの時代でも定時に近い時間での帰宅が可能です。

2、フリーランスになる
家で仕事ができるということは、自分の都合で時間を融通できるなどのメリットがあります。収入は安定的とはいえないかもしれませんが、家族との時間を作りやすいのは確かです。

家族時間を持てる仕事、まだ続きます
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます