転職のノウハウ/転職での仕事・会社の選び方

転職フェアから内定をとる6つのポイント(2ページ目)

転職フェアは、多くの求人を出している企業が、合同で集まるイベントですが、案外まだ行ったことが無い方も多いはず。今回は転職フェアから内定につなげるポイントについてご説明いたします。

執筆者:高野 秀敏


企業を見極めるコツ

印象に残ったことは、メモをわすれずに
印象に残ったことは、メモをわすれずに
ポイント4 説明の良い点、疑問点をメモしておく
人事の方の説明で、印象的なものや疑問に思ったことを具体的にメモしておくことが重要です。例えば、「この3年は業績が伸びていて大変好調です。従って、優秀な人材を採用したい」という話があれば、

・「3年連続成長」の言葉そのものをメモする
・なぜ業績が伸びているのか?
・3年以上前はなぜ伸びていなかったのか?考えてみる

といった気になるポイントをメモにとり、それを面接で質問することで、話を深めていくことが出来ます。転職フェアで行われる説明に、あなたの内定へのヒントが沢山あります。

ポイント5 質問する
その場で質問ができる場合は、どんどん質問をしましょう。自分として譲れない部分を積極的に聞いていくことです。「質問力」そのものがビジネスの力です。質問する力がないなと思う場合は、周りの人の話に耳を傾けてみて、何を質問しているのか聞いてみることも重要です。

・活躍している人材について
・会社の強み、成功要因(転職フェアにきている会社は、業績好調な企業が多いです)
・そもそも説明している人事の方は、なぜその会社に就職、転職したのか

などを質問してみると良いでしょう。


ポイント6 自分の印象を聞いてみる
個別で対応してくれる会社の場合、たった3分や5分でも、自分の印象を直接、人事に聞いてみましょう。どのように見えるのか?他人からの意見を聞いたほうが勉強になります。質問をされるとついつい丁寧に答えてしまう性格を持っている方が多いのが人事というもの。自分がどう見えるのか?率直にコメントをして頂きましょう。


転職フェアは、あなたのキャリアを変えるキッカケを与えてくれるかもしれません。人生、何が転機になるか分からないもの。この記事を読んだあなたが、人事部へゆくゆくは異動になるかも知れません。採用や転職については知っておいて損することはまずありません。何事も勉強です。是非足を運んでみてください。

中には、「この会社、絶対入りたくないよな。。。」と思ってしまう会社もあります。態度が悪い会社や、眠そうにしている人事のいる会社が必ずと言っていいほどあります。良い会社、そうでない会社の違いを見極めてみましょう!

応援しております!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます