転職のノウハウ/転職での仕事・会社の選び方

未経験の仕事に転職する方法(2ページ目)

今の仕事が嫌いというわけではないが、もっとやりたいことが別にあるというご相談が意外とあります。傾向としては、20代の方が多いようです。今回は、未経験の仕事に転職する方法について考えてみます。

執筆者:高野 秀敏

業界も職種も違う仕事に転職したいという場合

業種も職種も未経験の場合は?
業種も職種も未経験の場合は?
一番難易度が高いケースですが、可能性がないわけではありません。例えば、人材系のベンチャー企業で営業をしていた方が、投資銀行に転職したというケースもあります。この場合の転職できたポイントは、元々の能力や学歴が高く、第二新卒であったなどの前提となる条件が揃っていたということはあるものの、金融業界を研究し、多くの業界人と会う機会を積極的につくり、金融業界で求められるスキルやポイントを掴んでいったという、その方自身の努力がありました。また、外資系ITベンチャーでセールスと企画をしていた方が、戦略系のコンサルティングファームに転職したという実例もあります。この方のポイントとしては、論理思考力があることを十分にアピールできたことが挙げられます。目標に対する達成志向や強いプロ意識があり、行動を確認すると一般の社員よりも全てにわたって高いレベルで仕事をしていたことがわかり、その結果全く未経験の仕事への転職が可能となりました。

業界も職種も違う場合、その行き先の企業で求められる要素を分析して、現在の仕事との共通点を多少でも見出し、加えて、業界や職種の研究においては企業のHPを閲覧するだけでなく、ターゲットとなる業界の人に直接会って確認することをお勧めします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます