かつて選考で落ちてしまった。しかし、再度チャレンジしたい!そんな熱い想いをもった転職候補者の方に多くお会いしてきました。今回は、一度不採用になった企業に再チャレンジできるのか?いわゆる「リベンジ転職」は可能かどうかに迫ります。

新卒のときに落ちてしまった会社について

一度不採用になった会社への「リベンジ転職」は可能?
一度不採用になった会社への「リベンジ転職」は可能?
現在は、中途採用で第二新卒を募集している会社が多く、そのほとんどは新卒で不採用になった方を、中途では再度検討する方針を持っています。気にせずにエントリーしましょう。私が知っている例では、新卒では書類選考で落ちてしまった難関のエンターテイメント企業に、中途採用では見事内定を獲得した方や、新卒ではグループ面接の段階で脱落したが、中途採用後その企業の執行役員になった方がいます。その他にも、同様のパターンの方々が多数いらっしゃいます。

受かった人には共通点があります。それは何か?
一度社会に出たことで、新卒時には持ち得なかった経験やスキルなど、アピールできる強みを得た、という点です。また、学生のときは仕事を勘違いして捉えていたり、アピールするポイントがひとりよがりで好きなことばかり話をしてしまった方もいるでしょう。社会に出てはじめて、コミュニケーションのとり方や、ビジネススタンスが理解できたという方もいます。

話は少々変わりますが、最初にベンチャー企業に入ると、その後大企業には転職できないと誤解されている方がいます。そんなことはありません。ベンチャーや中小企業から大企業に転職した実例も山のようにあります。

では中途採用の場合は?