転職のノウハウ/内定・入社・退職手続き

入社後に困らないための、6つのポイント(2ページ目)

この春から、転職して新しい職場で働く方も多いかと思います。入社までの空いた時間をどのように活用するか?今回はそのポイントをご紹介します。

執筆者:高野 秀敏

空いた時間を活用しよう!

5.引越しをする
新しい職場でスムーズに仕事に取り掛かれるようにしよう
新しい職場でスムーズに仕事に取り掛かれるようにしよう

場合によっては、引越しが必要な方もいるでしょう。引っ越すことが可能な方であれば、職住接近型のほうが通勤の疲れもないのでオススメしたいところ。とはいえ、人によっては海の近くでなければ嫌だとか、こだわりがあったりします。中には引っ越せない事情のある方もいるでしょうから、引越しについては諸々の障害がない方に限ります。

6.業界についての勉強をする
もし、次の職場が今までとはまったく別の業界ということでしたら、その業界について理解できるよう、参考になる情報を会社に訊いておきましょう。本を購入して勉強するのも良いですし、今はネットの時代なのでインターネットでもかなりの情報は手に入ります。入社してから覚えるのでもよいですが、事前にできる限り勉強しておくことで、入社後の仕事の効率は確実に上がるはずです。

入社前は、直前になると緊張してくるものですよね。しかし採用された以上、あなたは、即戦力かポテンシャルがあると判断されたわけです。謙虚さは当然重要ですが、是非自信をもって、次の職場にトライしてください。

本当の転職成功は、転職してからのこれからが本番。自分に期待して、頑張ってまいりましょう!!


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