社会ニュース/よくわかる時事問題

患者急増!「インフルエンザ」の恐怖(3ページ目)

今年も、昨年に次ぐ速いペースで、インフルエンザの患者が急増しています。そこで、インフルエンザと風邪との違いや予防のポイント、また、世界的に懸念が高まる新型インフルエンザとの違いを、わかりやすくご紹介!

執筆者:志田 玲子

インフルエンザと新型インフルエンザの違いは?

画像の代替
インドネシアでは今年11月、鳥インフルエンザで大量の鶏が死亡!
写真提供:フリー画像素材EyesPic
通常のインフルエンザは、人の間で流行する感染症。一方、新型インフルエンザは、動物の中でも特に、鳥のインフルエンザウイルスが人に感染し、そこで何らかの変異が起こって、人から人へと感染するようになったインフルエンザです。

新型インフルエンザは、人類にとって未知のウイルス感染症で、いつ発生するのか予測することは不可能。そして、一旦発生した場合、ほとんどの人が免疫をもっていないため、感染が人から人へと爆発的に広がり、世界的大流行(パンデミック)となることが危惧されています。現在、H5N1型の鳥インフルエンザが、鳥から人へと感染するケースが多数発生。そのため、このウイルスの変異によって、新型インフルエンザが発生する恐れが指摘されており、パンデミックに至った場合は、最大でなんと1.5億人が死亡!(世界保健機関の予測)

ついに、恐怖の新型インフルエンザが発生か?!

そんな中、鳥インフルエンザによる人間の感染死が相次ぐインドネシアで、地域住民が集団入院する事態が発生! 11月13日、同国のスラウェシ島南部のマカッサルで、H5N1型の鳥インフルエンザ感染の疑いにより、17人が入院したことが判明。地元では、11月に入ってから、大量の鶏が鳥インフルエンザで死亡しています。万一、集団感染が確認されれば、新型インフルエンザが発生した可能性も指摘されており、恐怖感はつのるばかり……。人類を脅かす新型インフルエンザは、まさに「今そこにある危機!」と言えそうです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます