社会ニュース/世界のニュース・トレンド

今、ダ・ヴィンチの性を考える(2ページ目)

全世界で話題の映画『ダ・ヴィンチ・コード』が、20日にいよいよ公開されます。「万能の天才」レオナルド・ダ・ヴィンチのセクシャリティーはどのようなものだったのでしょうか?

執筆者:鳥羽 賢

フロイトによるダ・ヴィンチの分析

イタリア、ミラノ
ミラノのサンタ・マリア・デッラ・グラツィエ教会
ダ・ヴィンチが亡くなってから300年以上も経ち、フロイトという卓越した精神科医が世界に誕生しました。フロイトは人間の深層心理を探ることについて大きな業績を残しましたが、ダヴィンチを分析することもやってのけました。フロイトは彼独特の手法である「夢判断」などを使い、ダ・ヴィンチの心理を分析しました。その結果、フロイトは「ダ・ヴィンチはゲイである」と名言しています。

またフロイトは、ダ・ヴィンチの性嗜好は彼の両親との関係によって生まれた、としています。ダ・ヴィンチは私生児であり、大地主の父親が貧しい身分である母親と関係を持ち、その2人の間に生まれました。

そのような経緯で生まれたダ・ヴィンチは、父親とあまり接点を持っていませんでした。そして母親と親密な関係の中で幼少時代を過ごします。さてここからがフロイトの分析なのですが、幼少時にこのような関係を母親ともった男性は、成長してからその立場を逆転させた関係を求めるというのです。

つまり成長してからは、自分自身を母親側に見立て、そして一緒にいる相手を子供の頃の自分のような歳若い男性にしたがる傾向があるというのです。そして幼少時のような関係を復活させるのです。このために、ダ・ヴィンチは10代の若い男性に対して、性的な興味を持つようになったというのです。

ダ・ヴィンチはナルシストだった?

またフロイトのもう1つの分析としては、ダ・ヴィンチはナルシストであり、だから自分と同じ存在としての男性により興味を持ったというものがあります。ダ・ヴィンチは芸術そのものよりも、自分の才能とそしてそれを顕示することに興味があり、そのために男性を多く描いていたと主張しました。

ダ・ヴィンチのような天才は、常人では理解できない部分を多々持っていたことでしょう。また、彼が亡くなってからすでに400年以上も経過している以上、彼の私生活について詳しく研究することは極めて難しいのです。映画『ダ・ヴィンチ・コード』が全世界で公開されるこの機会に、「万能の天才」を改めて考えてみるのもいいでしょう。

【関連リンク】
「ダ・ヴィンチ・コードの舞台を英語で巡る」(All About トラベル英会話)
「英語で解読『ダ・ヴィンチ・コード』の謎」(All About 映画で学ぶ英会話)
「ダ・ヴィンチ・コードの名場面を体験する」(All About デートスポット)
『ダ・ヴィンチ・コード』特集 Yahoo! 映画
『ダ・ヴィンチ・コード』の原作(角川書店)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます