話し方・伝え方/好印象を得る・注目を集める

相手を必ず動かす!すごいプレゼン!!

プレゼンで一番必要なのものは?どうしてあなたは参加者を魅了できないのか?それは、あなたのプレゼンに大切なものが欠けているせいかもしれませんよ?

執筆者:君塚 由佳


プレゼンがうまく行く秘訣
関東ならびにその周辺でファシリテーションを精力的に行っている内村政光氏。
プレゼンを成功させるものとはどんなものでしょうか?関東ならびにその周辺でファシリテーションを精力的にこなしているグローバルファシリテーション代表の内村政光氏に話を伺いました。

内村 政光氏
ファシリテーター、セルフアセッサー。
ファシリテーションセミナー、コーチングセミナー、チームビルディング研修等企業研修を精力的に行い、カルチャーセンター、行政等の講師も務める


ガイド:
内村さん、いきなりズバリと聞いてしまいますがプレゼンで成功するポイントをご存知だそうですね。
 
内村:
プレゼンに関わらず、研修やワークショップなど、参加者に「決めてもらう」「買ってもらう」「気付いてもらう」など、相手に動いてもらうためには絶対に忘れてはいけないポイントがあるのですよ。 
 
ガイド:
えっ、ぜひぜひ聞きたいです!!相手に動いてもらう・・・まるで催眠術みたいですね!難しかったりしませんか?

内村:
催眠術?おもしろい捉え方をしますね。でも、実際は違うのですよ。4つのポイントさえ押さえれば難しくはないのです。1.存在(プレゼンス) 2.シナリオ 3.表現(デリバリー) 4.表現したものを伝える(ツール)これさえしっかり押さえておけば、失敗はしませんよ。

ガイド:
私には、聞きなれない横文字も出て来てしまいましたね。わかりやすく説明していただけますか?

内村:
もちろん!では、1つづついきましょう!

相手に動いてもらう4つのポイント!詳しい解説は次のページへ!!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます