どうしても、受けられない場合は?
うまくやりくりできるかな? いくら上司の頼みでも無理なものは無理だ。 |
どこかで理不尽なのはわかっていて、無理を言っていることが多いので「忙しいので出来ません」という理由は、彼らには受け入れてもらえません。まず、緊急の仕事かどうかを尋ねて、期限を確認し、状況を聞いてみることです。始めから「忙しい」「出来ません」と言ってしまうより、一度、話をきちんと聞くという姿勢をとることが大切。もしも自分のことを認めていない! と逆ギレされてしまうと、無理難題をあなたに強いてくることになるかもしれません。
相手の話をしっかり聞いてから、「申しわけありません。今、どうしても他の仕事を受けられないので、こちらが片付いたときにまた伺います」と言いましょう。自分の依頼したことに対して、きちんと対応してもらえるとそれほど無理を言ってこなくなるはずです。しかし、本当に何もわからず無理難題を言ってくる上司ならはっきりと「NO」を言うことも大事ですよ。
年末に向けてあなた自身、まったく余裕がないほど忙しいかもしれません。でも、「出来ません」のひと言を言う前に、ちょっと考えて試してみて下さい。あなたが、すっきりと来年を迎えるために……。
■関連記事
・ 話すだけでは伝わらない! 会話のトリック (All About話す技術・伝える技術)
・ メールマガジンにぜひご登録ください。最新情報、ガイドメルマガで発表する「あなたの一票」や日常で使える話すヒントなど。ガイドの秘密もプライベートもチェックしてね!