子供と遊ぶ/運動会必勝法

かけっこで1番になる!「運動会必勝塾」(3ページ目)

いよいよ春の運動会シーズンがやってきます。そこで先日スポーツ用品メーカーミズノが開催した「ミズノ運動会必勝塾」で教えてもらった「かけっこ必勝マニュアル」をご紹介します!

執筆者:別当 律子

勝利の秘密兵器は「靴」だ!

ミズノの靴で使用されている「発育インソール」には、サイズの適正や替えどきを示すラインが入っています
必勝塾当日は、足型の測定ののち、その結果に基づいて靴をはき替えましたが、ピッタリのサイズを選んでいるはずなのに、多くの子どもたちが「キツイ」という感想をもらしていました。

しかし実際にスタッフが正しいはき方ではかせてみると、足にピッタリなのです。

「多くの子どもはつま先からはいてしまいますが、靴は必ずかかとに合わせてください。また、子どもの頃はどうしても実際のサイズより大き目の靴を与えてしまいがちですが、靴の中で指が泳いでしまうとしっかりと地面を蹴ることができないので、正しい成長の妨げになるだけではなく、速く走ることもできません」(ミズノスタッフ)。

子どもの靴を選ぶ時には、子ども本人の自己申告を鵜呑みにせず、お店のスタッフなどにきちんと相談してみたほうがよさそうです。

このほかに、靴ひもタイプの運動会、陸上競技会向けシューズもあります
そこで当日、幼稚園~低学年の子どもが実際に履いていたのが、子どもの足の正しい成長をサポートし、かけっこで速く走れるシューズとして開発された「WAVE PRISM」です(対象:4~7歳程度)。

走行時、子どもは蹴りだしの方向がバラバラになってしまいがちで、これでは力が分散してしまうため速く走ることができません。

そこで靴底の前足部にラバーの突起を設け、最適な角度を持たせているため、蹴りだしの方向を安定させることができます。

また、速く走るために必要な「足の裏のアーチ」を発達させるための「発育インソール」が入っており、運動障害の軽減もはかれます。

昔から速く走るために運動会の時に地下足袋などをはく子がいましたが、21世紀の現代ですもの、科学の力で一等賞を勝ち取りましょう!

「WAVE PRISM」問い合わせ先:0120-320-799 (ミズノお客様相談センター)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます