勝利の秘密兵器は「靴」だ!
ミズノの靴で使用されている「発育インソール」には、サイズの適正や替えどきを示すラインが入っています |
しかし実際にスタッフが正しいはき方ではかせてみると、足にピッタリなのです。
「多くの子どもはつま先からはいてしまいますが、靴は必ずかかとに合わせてください。また、子どもの頃はどうしても実際のサイズより大き目の靴を与えてしまいがちですが、靴の中で指が泳いでしまうとしっかりと地面を蹴ることができないので、正しい成長の妨げになるだけではなく、速く走ることもできません」(ミズノスタッフ)。
子どもの靴を選ぶ時には、子ども本人の自己申告を鵜呑みにせず、お店のスタッフなどにきちんと相談してみたほうがよさそうです。
このほかに、靴ひもタイプの運動会、陸上競技会向けシューズもあります |
走行時、子どもは蹴りだしの方向がバラバラになってしまいがちで、これでは力が分散してしまうため速く走ることができません。
そこで靴底の前足部にラバーの突起を設け、最適な角度を持たせているため、蹴りだしの方向を安定させることができます。
また、速く走るために必要な「足の裏のアーチ」を発達させるための「発育インソール」が入っており、運動障害の軽減もはかれます。
昔から速く走るために運動会の時に地下足袋などをはく子がいましたが、21世紀の現代ですもの、科学の力で一等賞を勝ち取りましょう!
「WAVE PRISM」問い合わせ先:0120-320-799 (ミズノお客様相談センター)