子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

雷・ゲリラ豪雨から子どもを守る!

今年は例年になく、突然の豪雨、雷が頻発しましたが、これからの季節もまだまだ安心できません。そこで屋外でもし、ゲリラ豪雨や雷にあったときに子どもをどう守るのかを調べてみました!

執筆者:別当 律子

落雷にまつわるある判決

雷は、人の命を奪うこともある怖い存在
地球温暖化の影響なのか、今年の夏の終わりは、例年になくゲリラ豪雨や落雷の被害が各地を襲いましたが、今年は台風の季節が遅れているなどともいわれ、これからの季節もまだまだ油断できません。

ところでみなさんは、先日、落雷に関するある判決が出たことをご存じでしょうか?
高校のサッカー部の試合中に落雷が直撃し、なんとか一命をとりとめたものの、現在も重い後遺障害と闘っている男性に対し、長い裁判を経て、大会主催者や男性が在籍していた高校に対し、3億700万円の賠償を命ずる判決が下ったのです。

この裁判では、当初「落雷は予見できなかった」として、学校側や大会主催者に対して無罪判決が出ていましたが、差し戻し審となった今回の裁判では、「落雷の危険は予見できた」として、賠償を命ずる判決となったものです。

サッカーや野球の練習は、河原など、避難場所がない場所で行われていることがほとんど
子どもがサッカーや少年野球をやっているご家庭では、きっと一度や二度、突然の豪雨や雷雨で命の縮む思いをした経験があるのではないでしょうか。
そうではないご家庭でも、秋のキャンプ、紅葉狩り、山菜とりなどのアウトドアレジャーや、これからいよいよシーズン本番を迎える運動会など、いつ、どこで、屋外に子どもといる時にゲリラ豪雨や雷に遭わないとも限りません。

また、少年野球などの場合、親がコーチや監督として参加していたり、引率責任を負っているというケースが少なくありません。
そうなれば、自身や子どもたちが落雷被害に遭うだけではなく、万が一の事故が起こった場合、正しい避難行動をとらなければ、高額な賠償責任を負う可能性も否定できません。

そこで今回は、ゲリラ豪雨、落雷から子どもを守る方法を学べるサイトをご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます