子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

イベントで発見!自由研究のアイデア紹介

8月11、12日の両日、東京国際フォーラムで『丸の内キッズフェスタ』が開催されました。会場の様子と合わせて、イベントので見つけた”自由研究”のヒントをご紹介します!

執筆者:別当 律子

8月11、12日の両日行われた「丸の内キッズフェスタ」は、親子がともに楽しみながら地球の未来を考えたり、生命の不思議にふれたりしながら学び、体験し、交流することを通して、未来への夢を育む参加・体験型イベント。
今年も多くの親子連れでにぎわった会場の様子をお伝えするとともに、そこで見つけた”自由研究”のテーマをご紹介します!

今年注目のテーマはやっぱり”地球温暖化”

自由研究のテーマに”石炭”はいかが?
会場では、さまざまなブースで楽しいイベントが実施されていましたが、やはり目立っていたのは”地球温暖化”や”エコ”をテーマにしたもの。

その中でこれは自由研究のテーマになるかも! とひらめいたのが、クリーン・コール・デー実行委員会のブースで開催されていた『石炭のヒミツ大公開』です。
学校から”ダルマストーブ”も姿を消した今、子どもたちにとって石炭は身近な存在ではありませんが、石油に代わるあらゆるエネルギーが注目を集める中、石炭の歴史やメリット、デメリット、石炭の種類などを調べれば、立派な自由研究になるはずです。
『財団法人石炭エネルギーセンター』のサイトでは、石炭のヒミツについて子どもたちにもわかりやすく紹介されているので、ぜひ参考に!


水は人間にとって欠かせぬ存在!
そしてサントリーのブースで行われていたのが、「水育」(みずいく)です。
水育とは、水の不思議、人間との関わりを通じて、限りある水の大切さ、すばらしさを学ぶプログラムのことで、これはまさに自由研究にピッタリ!
サントリー「水育」わくわく大百科では、ズバリ、水をテーマにした自由研究指南も掲載されているので、お役立ちですよ!


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます