”花摘み”で、家族で春を満喫しましょう! |
春の花見といえば、まず思い浮かぶのは満開の桜の下での花見ですが、子どもたちには芝生の上で思い切り走り回りながら花と遊べる花摘みの方が、きっと楽しいはずです。
そこで、この春親子で出かけたい、”お花摘み”スポットを徹底紹介します!
房総フラワーラインに行こう!
関東の花のメッカといえば、なんといっても南房総! |
そこで、まずはこのエリアで花摘みが楽しめるスポットをご紹介します!
■道の駅 ちくら 潮風王国(千葉県)
「道の駅」という便利なロケーションにある花摘みスポットが、潮風公園です。関東の花摘みの本場、南房総にあるだけに、キンセンカ、ストック、キンギョソウ、菜の花、ポピー、矢車草、などの花々が咲き乱れ、花摘みを楽しむことができます。
■館山ファミリーパーク(千葉県)
季節を問わず、1年中花摘みが楽しめるスポット。花摘みを楽しんだ後は、花のクラフト作りやハーブリース作りを楽しめる体験工房、そしてパターゴルフや釣り堀などろ楽しめるプレイスポット。さらに季節によってはいちご狩りやバーベキューも楽しめるなど、春休みの家族旅に最適のスポットです。
■白浜フラワーパーク(千葉県)
「海を見ながらお花摘み」という贅沢な体験ができるのが、南房総・白浜にある「白浜フラワーパーク」です。この施設で注目なのが、一面の花畑を見ながらの足湯。日頃子育てにお疲れのママ、花摘みはパパとキッズにまかせて、足湯に浸かりながらの~んびりしちゃいましょう! また、直販価格でオトクな、花の即売所も見逃せませんよ!
花摘み以外のお楽しみがある施設に行こう!
花摘み以外のお楽しみもある施設で、子どもたちも大満足! |
4月中旬頃から咲き始めるアイスランドポピーをはじめ、かすみ草、キンセンカ、金魚草、マーガレットなどの花摘みを楽しめます。また、「ふれあい動物園」も併設されているので、まさに家族連れにはぴったりの花摘みスポットです。
■伊豆長岡いちご狩りセンター(伊豆)
実はここの施設のメインはいちご狩り。でもここは、祖父母との三世代でのおでかけや、車イスを使用している場合にも、バリアフリーでいちご狩りが楽しめる、貴重な施設なんです。さらに、いちご狩り来園者には、なんと無料で菜の花の摘み取りができちゃうんです。もちろん、持ち帰りだって可能。いちご狩りとお花摘み、ダブルでオトクに楽しんじゃいましょう!
無料、雨の日O.K.の花摘みはココ!
雨の日だって花摘みを楽しもう! |
無料でポピー摘みが楽しめるスポット。ポピー園の開園は4月21日~ですが、最終日に限り、無料でポピー摘みが楽しめるのです。当日は、軍手、ハサミを持参でGo!
■フラワーガーデン イイジマ農園
せっかくお花摘みを予定していたのに、当日はあいにくの雨……。でも、子どもたちは「絶対行く!」って、わがままを言うんだな、これが! そこでそんな時にもあわてず、騒がず行けるお花摘みスポットが、三浦半島にあるイイジマ農園です。雨でも大丈夫なその理由は、ビニールハウスの中にあるから! ちなみにここでは、お花摘みならぬ野菜摘みも楽しむことができますよ!
■大阪あぐりREPORT
関西地方で「農」と楽しめるスポットが徹底紹介されているサイトです。花摘みを楽しめるスポットも数多く紹介されていますよ!
まだまだあります! 全国各地の花摘みスポット
個人経営のスポットなどは、地域の観光協会に聞いてみるという方法もあります |
大阪府の北部に位置する豊能町観光協会のサイト。このエリアで花摘みができる場所の情報が紹介されています。
■宮山花摘み園(大阪)
河内長野市にある宮山花摘み園では、春にはポピー、スイートピー、矢車草、アグロステンマ、チューリップ、秋にはコスモス、ひまわり、ケイトウ、ハーブ等と、四季を通じて花と親しむことができます。
■近江舞子いちご園(滋賀)
路地いちごの栽培で知られる施設ですが、春、秋には花摘みも実施しています。毎年違った品種を育てているとのことなので、何度行っても楽しめそうです。
■香りの館(淡路島)
ハーブ類のつみ取りが体験できる施設。リース作りや香水作りといった体験もできる、ママにも嬉しい施設です。
■カントリーパパ(北海道)
短い北国の夏の花摘みを楽しめるスポット。花摘みを楽しめるのは、7月の半ば~9月まで。家族で北海道の大自然を堪能しましょう!