子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

今すぐ無料でできる!年賀状大作戦

冬休みに突入し、クリスマスも終わり… さあ!あわてて年賀状を仕上げてしまいましょう! しかも無料で!

執筆者:別当 律子

パソコンを活用すれば、年賀状は今日一日で仕上がる!早く仕上げなければいけないとわかっていつつ、子育てファミリーの場合、クリスマスが終わるまでは、なかなか新年の準備にとりかかれませんよね!

でも、パソコンやデジカメなどを活用すれば、もう年賀状作りは怖くない!今から間に合い、しかも無料で作れるファミリー向け年賀状のアイデアをお届けします!

動物園で「猪」をパチリ!

問題なのは、猪が”夜行性”であることらしい…年末、大掃除をしたくても、小さな子どもが家にいては、ままならないというもの。そこでオススメしたいのが、パパかママ一人が子どもたちを動物園に連れて行き、そこで年賀状の素材をゲットしてくるという作戦です。

来年の干支は「亥」。実は各動物園では、年賀状の素材にしてもらおうと、記念撮影会などを実施しているのです。イノシシの写真を貼り付けて、無料素材の文字や手書きの挨拶を添えれば、それだけで立派な年賀状になりますよ!

上野動物園(東京)
イノシシが描かれたパネルを背景にして写真が撮れるコーナーが設けられているほか、午前11時から午後2時のあいだは、イノシシのなかまである「ミニブタ」が登場し、一緒に記念撮影ができます。

野毛山動物園(横浜)
植栽でできた「イノシシ像」の前で記念撮影をできるほか、動物園オリジナルの「イノシシスタンプ」まで準備。時間がないファミリーなら、このスタンプだけでも年賀状を完成させられますよ!

安佐動物公園(広島)
金網で囲まれているイノシシ飼育スペースですが、その一部にカメラ撮影用の開口部分を設けています。本格的なイノシシ写真を年賀状に使いたい人向けといえそうです。

天城いのしし村(伊豆)
12月29日~1月4日の間、イノシシとの撮影会を実施予定です。
そして、「それでは年賀状作りにはちょっと間に合わない!」というファミリーなら、入園口を入ってすぐのところに置かれた『黄金のイノシシ像』の前で撮影した写真を使ってみてはいかが? 

また、干支にまつわるものを家の中に置くと縁起が良いよいわれますが、売店では、イノシシにちなんだかわいいぬいぐるみなども多数販売されているのでこちらもお見逃しなく!

子ども向け年賀状素材を無料でダウンロード!

子ども用なら、思い切りハジケちゃいましょう!大人の年賀状作りだけでもてんてこ舞いなのに、子どもたちが「僕も私も送りたい~!」と言い出したら、パパやママも大変ですよね。でも大丈夫! インターネットでは、子ども向けの年賀状素材を無料で提供しているサイトもあるのです! 

おめでた満タン年賀2007 キッズ年賀状
テンプレート形式でダウンロードするだけで完成するタイプから塗り絵タイプまで、キッズ向け素材が豊富に揃っています。塗り絵タイプなら、ママたちが年賀状作りに汗をかいている横で、子どもたちも塗り絵に夢中になって”おとなしくしてくれる”という、思わぬ効果も期待できるかも!

キッズ@nifty
テンプレートタイプからフォトフレームタイプ、そしてワンポイントイラストやデザイン文字など、まさにキッズ向け無料年賀状素材の決定版!

SHARP PCスタジオ
友だちの年賀状と差をつけたい、ちょっとおませなキッズ向けです。デザイナーズ素材が揃っていますが、そのどれもがキュート&プリティー。もちろん、大人用年賀状としても活用できますよ!

Yahoo!きっず
無料素材だけではなく、年賀状にまつわるマメ知識を、子どもにもわかりやすく、マンガ形式で紹介されています。


郵政・年賀キャンペーン 消しゴム版画の作り方

”消しゴム版画”の作り方が紹介されています。オリジナリティーを極めたいトンガリキッズや、腕に自信の美術センスあふれるキッズなら、挑戦してみてはいかが? パパやママもチャレンジして、子どもと競ってみるのもおもしろいかも!




<関連リンク>
【年賀状、出してなかったあの人に!】 すぐに送れる年賀状!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます