工作・自由研究

暑中見舞いはがきを手作り! ペーパー芯スタンプで子どもと作ろう

暑中見舞いはがきを子どもと手作りしてみませんか? どこの家にでもあるトイレットペーパー芯、綿棒などを使った暑中見舞いカードの作り方をご紹介します。綿棒の水玉スタンプも押すのが楽しいですよ! とても簡単なのでぜひお試しくださいね。

トモコ ガルシア

執筆者:トモコ ガルシア

工作・手作りグッズガイド

暑中見舞いはがきを手作り……ペーパー芯スタンプが楽しい!

暑中見舞いはがきを手作り

レモンスカッシュの暑中見舞いはがき!ペーパー芯と綿棒のスタンプで子どもと手作りしよう

どこの家にでもあるトイレットペーパー芯を作って暑中見舞いを手作りしてみませんか。綿棒の水玉スタンプも押すのが楽しいですよ!
 

手作り暑中見舞いはがきの材料と道具

  • ハガキ用紙
  • トイレットペーパー芯
  • はさみ
  • 綿棒
  • アクリル絵の具(黄色、黄緑色)
  • サインペン(黒・文字用)
 

暑中見舞いはがきの作り方A:1つの大きいレモン

■1.トイレットペーパー芯を5cmほどの持ちやすいサイズにはさみで切り、手で軽く折り目をつけて二等辺三角形にいます。片端に筆で絵の具をつけて、放射状にレモンの房をスタンプします。
レモンの房(大)をスタンプする

レモンの房(大)をスタンプする


■2.スタンプを押した周りに、レモンの皮を筆で輪を描きます。
レモンの皮の部分を筆で描く

レモンの皮の部分を筆で描く


■3.レモンスカッシュの泡をイメージして、綿棒に2色の絵の具(片方に黄色ともう片方に黄緑色)をつけて、周りにスタンプします。乾いてから、好きなメッセージをマジックで書き入れてできあがり!
レモンスカッシュの泡をイメージして綿棒でスタンプする

レモンスカッシュの泡をイメージして綿棒でスタンプする

 

暑中見舞いはがきの作り方B:2つの小さいレモン

■1.トイレットペーパー芯を3cmほどの持ちやすいサイズにはさみで切り、手で平につぶしてから半分に折ります。両端を広げてレモンの房の2つ分にして、筆で絵の具(黄色)をつけ放射状にスタンプします。
レモンの房(小)をスタンプする

レモンの房(小)をスタンプする


■2.スタンプを押した周りに、筆でレモンの皮の輪を描きます。
レモンの皮の部分を筆で描く

レモンの皮の部分を筆で描く


■6.2つめのレモンの房を、絵の具(黄緑)でスタンプします。黄色のレモンと同じように、スタンプの周りに筆でスタンプを押した周りに、筆でレモンの皮の輪を描きます。
2つめのレモンを作る

2つめのレモンを作る


■7.レモンスカッシュの泡をイメージして、綿棒に2色の絵の具(片方に黄色ともう片方に黄緑色)をつけて、周りにスタンプします。乾いてから、好きなメッセージをマジックで書き入れてできあがり。
綿棒でレモンスカッシュの泡をスタンプする

綿棒でレモンスカッシュの泡をスタンプする

 

マジックでメッセージを書き入れ、手作り暑中見舞いはがき完成!

乾いてから、好きなメッセージをマジックで書き入れたら、手作り暑中見舞いはがき完成です!
マジックでメッセージを書いて、手作り暑中見舞いはがきが完成!

マジックでメッセージを書いて、手作り暑中見舞いはがきが完成!


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます