「三世代旅行」にオススメの旅行はコレ!

「みんなが満足」できることが大切!く
「みんなが満足」できることが大切!
実はこの「三世代旅行成功の三箇条」を満たす旅先として、今の時期注目したいのがクラブメッドの「石垣島カビラ ロングステイ8日間八重山文化体験ツアー」です。実はこのツアー、新聞各紙でも注目のツアーとして取り上げられ、大きな反響を呼んでいるので、すでにご存じの方も多いかもしれませんが、このツアーが「三世代旅行」に適している点がいつかあります。

●祖父母はロングステイでゆったり、子世帯は週末に楽しく
よく、孫は「来て嬉しい。でも、帰って嬉しい」存在といわれます。つまり祖父母世代にとって、孫はかわいいけれど、やはり相手をするのは疲れる存在なのです。そこで、祖父母がロングステイでゆっくりしている間に、平日にママとキッズで、そして週末ならパパも一緒に祖父母がいる場所へでかけ、そのうちの何日かを楽しく三世代で過ごすといった、欲張り旅行が可能なのです。

●一緒で嬉しい、離れて嬉しい、各世代に適した遊びをチョイス
マングローブ植樹はみんなで一緒にく
マングローブ植樹はみんなで一緒に
このツアーには、石垣島名産の「みんさー織り体験」「石垣焼陶芸体験」、そして石垣の自然を満喫できる「川平グラスボート観光」「マングローブ植樹」などがあるので、祖父母世代がみんさー織りを楽しんでいる間は、子・孫世代はバカンス村内でアクティビティーを楽しみ、船の中から珊瑚礁を眺める「グラスボート観光」や「マングローブ植樹」などは、みんなで一緒に楽しむなど、各世代が、無理なく楽しめるプログラムが織り込まれています。

●食事は三食ビュッフェ
クラブメッドでは、食事はすべてビュッフェ方式。「沖縄そば」といった、地元の食材も準備されており、三世代旅行であっても、食事でもめる心配がありません。これ、意外に重要ですよ!

●プログラムが豊富!
竹富島では、星砂拾いも楽しめる!く
竹富島では、星砂拾いも楽しめる!
もちろん、スポーツや各種マリンスポーツはクラブメッドの内で、追加料金なしで楽しめますし、星砂拾いも楽しめる竹富島、豊かな自然いっぱいの西表島へのオプショナルツアー、そしてママやおばあちゃんのためのリラクゼーションもあるので、子ども、パパママ、そして祖父母と、各世代それぞれに楽しめるプログラムが豊富です。

実はこのツアーの詳細を、田舎暮らしのサイトガイド・堀江さんが詳しくレポートなさっているので、そちらも是非、ご参考に!

まだまだありますオススメスポット


また、過去に当サイトでご紹介した記事の中でも時代劇テーマパークに行こう子連れで温泉などで、三世代旅行に適したスポットをご紹介しているので、そちらも是非、ご一読を!

子どもが、祖父母、そしてママやパパとでさえ、喜んで旅行をしてくれるのは、実はほんのわずかの期間です。この時期に、思いっきり楽しみましょう!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。