子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

紅葉の季節は子連れで温泉!

いよいよ山里からは紅葉の便りも聞こえてきました。これからの季節に楽しみたいのは、なんといっても温泉! そこで体験者ママに聞いた「子連れで楽しい温泉」を徹底紹介します!

執筆者:別当 律子

紅葉の季節は温泉へゴー!


秋のおでかけといえば… やっぱり温泉!
秋の訪れが遅いと言われた今年ですが、ようやく山里からは紅葉の便りも聞こえてきました。紅葉を楽しみながらのおでかけといえば、やはりはずせないのは「温泉旅行」ですよね!そこで子連れ温泉ガイド GOGO地熱愛好会の管理人にして、経験豊富なよしかさんに「子連れで温泉 オススメスポット」を紹介していただきました。

子連れで温泉!のベテランが選ぶ「子連れで楽しい温泉ベストスリー」


3位
大江戸温泉物語(東京)
同時期に相次いで都内にオープンした「としまえん庭の湯」や「ラクーア」などのゴージャス系都市型日帰り温泉の中で、唯一子連れを歓迎している施設です。子供用の浴衣のほか、幼児には甚平も用意されているのも、なにかと荷物が多くなりがちな家族連れには嬉しいかぎり。着物姿で縁日に出かけたような楽しさがあるし、温泉をいやがる子どもでも「足湯ゾーン」があるので心配ありません。会員になれば誕生日に無料入浴券をもらえるといったサービスもあるので要チェック。また、幼児連れはの場合には、足湯などで濡れてしまうこともあるので、替えのパンツを用意することをお勧めします。

2位
馬曲温泉 望郷の湯(長野)
テーマパーク的要素があるわけではないけれど、露天風呂から見る景色は、大人も子どももそれだけで大満足できる温泉です。施設としても家族連れを歓迎してくれますし、赤ちゃんや子連れへの気遣いが感じられます。よく、温泉は熱過ぎて、子どもが温泉嫌いになってしまうことがありますが、ここのお湯は熱すぎないので、その心配もありません。また、開放感溢れるロケーションは、子どもたちが多少大きな声を出しても大丈夫ですよ。そして子連れは母親と入ることが多いだろうと、男湯より女湯を広く作ってあるのも、ポイントが高いですね。

1位
大滝温泉 天城荘(静岡)
「元祖テーマパーク温泉」ともいえる、楽しい温泉です。なんと28ヶ所も浴槽があり、そのうち15ヶ所が日帰り利用も可能な露天風呂。それが川沿いの自然の景観の中に点在しており、家族揃って水着で回ることが出来ます。温泉プール、滝の前にある露天風呂、洞窟風呂など遊び心も満点。しかも「源泉掛け流し」なので、温泉にはちょっとうるさいおじいちゃん、おばあちゃんとでかけても、きっと納得してくれるはずです。

>>次ページでは、赤ちゃん連れで温泉に行くときの注意点を勉強!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます